見出し画像

美山錦 バケツ栽培 6週目 6月17日~23日

美山錦 バケツ栽培 6週目 『中干し』ーーーネットでバケツ栽培について調べていると、
必ず出てくるこの言葉。田植え後、分げつが進み、茎の数が20本くらい、高さ50~60cmに成長したら、一度水を抜いて2~3日、土を乾かすというもの。
だいたい時期は7月上旬に行うとあります。

なんでも中干しを行うことで、乾いた土の中に酸素が送られ、
また、土の表面から乾いていく為、根は水を求めて下の方へ伸びていく。
根が伸びれば、土の養分をより多く吸収できるようになり、結果、丈夫な稲になるそうな。
そして、茎が枝分かれに増えていく「分げつ」を止めて、
穂を作るよう次の成長段階に進ませる効果もあるのだとか。
そうと知ったら、是非とも適切なタイミングで確実に行いたい。
と、気合いだけは入るのですが、いかんせん初めてのバケツ栽培。
その見極めに自信が持てない。

先週50cmを超えた栽培中の我が美山錦。そろそろ中干しの時期だろうとは思いつつも、
梅雨なんだけどいいのかなぁ。まだ細い茎もあるし大丈夫かなぁ。
と判断がつかず悩みながらの一週間でした。

支柱を立てたこともあってか、折れる葉もその後増えず。
また、ほとんど雨も降ることなく、日差しも多かったのか、
確実に先週よりも成長しているようです。
今日、測ってみたところ、葉の長さは62cmに。茎の数も23本ありました。

で、決めました。

明日は曇時々雨予報も、その後、火曜、水曜は曇時々晴予報。
明後日火曜に中干しします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?