見出し画像

台風10号が通過したあとに。

今朝の出来事としてnoteしています。記録です。実家は農園をやっております。


※※※

九州を南から北へ通過する台風10号のことは、遠い東京からニュースを見るか、長崎の実家に電話して聞くことしかできません。

こちらがどれほど心配しようが、ニュースが過去最高に警戒を促そうが、台風の進路を変える事もできなければ、威力を弱めることももちろん不可能な事です。

朝6時に目が覚め、長崎の様子が気になり兄にLINE。

その時はまだ家にいたのか、何とか無事に通り過ぎた事を聞けて一安心。



その後、兄がビニールハウスに行き目にした光景は写真の通り。

画像1

恐らく1人で見に行ったのでしょうか。

どういう言葉が出たのでしょうか。
いや、出す言葉もない、とはこの事だと思います。
少なからず自分はそうでした。

写真を送ってきた兄からは
「これも試練やなー」

でした。

長崎の土地柄、海から山の斜面に吹き上げてくる風により、このような事になるそうです。

画像2

確かに試練なのかもしれないけど、
受けたショックはかなりのものだろうと思います。


画像3

自然が相手だと、前向きになるしかないのかもしれません。

今10号が通過、毎年20号くらいは発生しているしまだ半分。

自然の脅威は計り知れない事を、大人になりより実感してしまいます。


5月に美味しいビワができる事をいのりつつ。

※※※

やや、スキじづらいかもですが、読んだぞ!という気持ちで遠慮なく、というのも野暮ですね。

台風のバカやろー、と言わせてもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?