見出し画像

週次日記 2023-04

1/23 月曜 

パンも牛乳も珈琲も砂糖も切れたので買い物へ。ついでにサン珈琲でブルーマウンテンブレンドで一服。しかしなんか今日のはいまいち。珈琲がアレなのか自分の体調がアレなのか不明。多分後者。腰も不穏だし。それに気を取られインスタントドリップコーヒー買うのを忘れた。
帰り、スーパーでインスタントドリップコーヒーを買ってみた。飲み比べてみよう。

珍しくガラスキの奥の間
ブルーマウンテンブレンド(580円)

AGF ちょっと贅沢な珈琲店というインスタントドリップコーヒー、まずまず。コンビニコーヒーと良い勝負してる。値段考えると凄いね。好みより苦いのでお湯少なめにして黒糖と牛乳入れよう。

夜、部屋の灯が消えた。停電か? と驚くもエアコンもPCも動いてるので、照明が死んだっぽい。スイッチを入れると明かりは付くが1秒程度で消える。蛍光灯はちらつかないし、2本とも消えるので、本体が死んでる。同じ症状がデジャヴュだが、前のやつなのかこれなのか思い出せない。これなら直す方法があるはずだが。しかしLEDにしたいので買い替えるか。また電気屋へ行かねばならぬ。まるで天が「お前KO-PAY余らしてるやろ。手伝ったるわ!」とでも言っているかのよう。
それにしても、先日粗大ごみ申し込んだ所なのになんてタイミングの悪いやつ。。

スカイバレイの天気予報、明日の降雪82cmになってる…。怖…。関西でこれなら東北や北海道は洒落にならなさそう。

ちょっと奮発して買った3Mの歯磨き粉、だだ甘。使われてる甘味料のサッカリンNaって禁止されてなかった? じゃりン子チエでカルメラ屋が言ってた気がする。
調べたら禁止されたけど、検証の結果解除されてるのね。へぇ~~。

1/24 火曜 

電気屋へ。小雪舞う強風。さっむい。

LEDシーリング、アイリスオーヤマがぶっちぎりで安くて4000円強だが、パナソニックの虫ガード付きのやつを買った。9000円弱。消費電力がこっちのほうが少ないので、昨今の電気代だと数年でトータルコストが逆転しそう。
商品をレジに持っていこうとしていると店員が近づいてきて割引してくれた。そんなシステムだっけ? 8000円弱になった。

帰り道、照明の箱が風に煽られてめっちゃしんどい。やっと帰宅。休みたい。だが、テンションが高いうちに照明を交換!
古いのを取り外したらケース内だけでなく、照明の上にも虫の死骸がたまってた。うへぇ。
蜘蛛はここに巣を作ればよいのに、などと思いつつ交換完了。明るい。前の10畳用より明るい。
交換で一番戸惑ったのはリモコン。電池入れる所が見当たらず本気で迷う。おやすみタイマーがスライドで隠れてるのだが、まさかと思いつつ、さらに強引に引っ張ると電池スペースが出てきた。ムズいわ! 説明書に書いとけ! と思ったら最初、各部の名称のとこにあったわ! ちゃうねん、取り付け手順に書いてほしいのよ!

夜実家にご飯食べに行ったら吹雪いてた。スキー場みたいな降りっぷり。しかし写真に全然雪が写らない。帰宅後調べると、フラッシュたくと良いらしい。次に活かそう。

もっと吹雪いてるのだが

1/25 水曜 

新しい照明、消灯のときじわじわ暗くなるの、凝ってて良い。

スカイバレイが積雪量1mこえてた。しかも営業中。バスツアーは来週じゃなくて今週末にすべきだった。失敗。

せっかくの雪なので散歩したい気持ちもあるが、外に出たくない気持ちが勝った。ワンパンで。

外をチラ見したら9割溶けてる。がっかり。

ニューラルクラウドの黛煙、60連ででた。火力不足をなんとかしてくれ。

1/26 木曜 

図書館に返却へ。その前に鶏料理 第三喰舎でランチ。食べたこと無い唐揚げ定食を注文。でてきたのがこれ⬇。まぁ確かに唐揚げではあるけども。

鶏料理 第三喰舎 唐揚げ定食(1000円)
持ち手がついてるが熱くてつかめない

骨付き肉ってなぜこんなに美味しく感じるのか。外カリッカリ、内プリップリ。そして食後に達成感まである。大満足。
散歩しておやつ買って帰宅。

黒糖は本当に珈琲に合うわぁ。これも買ってよかった。最近のインスタントドリップコーヒーは結構美味しいっぽいので、他もの色々試してみよう。

1/27 金曜 

またスマホが壊れる夢を見た。本気で不快なのでやめてほしい。
社畜時代の夢より不快。と、いうことは、社畜時代のあいつらはスマホ以下か! 気分が良い。気づきをくれる吉夢だ。

電気代の明細が届いた。1万弱。思いの外安い。最近値上がってるのでは? と調べてみたら、値上がりは関東とか原発止まってる地域の話みたい。関西は原発のお陰で平年並み。感謝しかない。10年とめた原発は動かせないだろうから、関東の電気代は値上がりする一方だろね。

いつの間にかスマホのアラーム音とUIが変わってて吃驚。アップデートは報告してくれないと違う世界線に移動したのかとビビる。

1/28 土曜 

スカイバレイが停電で大変そう。自分がゆくときは無事でありますように。
こういう時バスツアーは払い戻されるのだろうか。興味ある。

水道管凍結防止、風呂のやつ知らんかった。こないだわざわざ風呂の水抜いてちょろちょろ出してた。

1/29 日曜 

珈琲がすぐ冷めるので二重構造ステンレスマグカップを買いにニトリへ。ついでにモーニング。

ついでに昼も外食にしようと思ったが、目当ての店が行列だったのでスーパーで買い物して帰宅。

蓋付き保温マグカップ、香りがないから微妙だなぁ。暖かいのはよいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?