見出し画像

週次日記 2023-01 スカイバレイ2回め

1月1日 日曜 

Pixel6aの設定は9割がた終了。
今回はジェスチャーナビゲーションに変えてみよう。
壁紙もアンカルに刷新。「思い出すんだ!」

taskerで画面下向きで画面OFFにしたいが、画面は縦か横しかない。なんでだ。いじってたらセンサーの方にあった。ややこしい。
さらに、画面を横にした状態でロック解除するとカメラを起動したいが、全然成功しない。成功しても3秒くらいかかる。諦めて手動起動。。

実家への道中、ネットに繋がらない。simをいれただけで電話は使えるが、APN設定しないとデータ通信はできないのね。ややこしい。APN情報もSIMに持って読み取ってくれればよいのに。

写真を撮りに出かけたいが、ニューラルクラウド優先。靴ずれも治ってないし。今日明日は引きこもりかな。

年末どたばたして忘れてた2022年振り返り。去年の抱負達成率は50%ぐらいかな。落第。

体重、体脂肪率変化なし。ただストレッチのお陰で踵つけてしゃがめるようになったのでスノボが大分楽だった。継続する。仙骨割も達成したい。

驚くほど痩せないが、現状維持と毎日体重計のったのは偉い

noteの年間アクセス数は12,380。前年の約半分。どこまで減るのか逆に楽しみになってきた。

Amazonアフェリエイトのアクセス数は3分の2に。アクセス半分なのに、それよりゆるやかなの、すごく嬉しい。リンクから買い物してくれた方、ありがとうございます。

今年の抱負

  1. 自転車に乗る。
    まずクロスバイクを洗ってタイヤを替えろ! 痩せろ! 太ももを鍛えろ!

  2. 決めたことをちゃんとやる。
    夜本を読もうと思ったのならネットをするな。達成出来た時だけお菓子を食べて良い。

  3. 猫背とストレートネックを治す。
    ようは下を向いて歩くな。骨盤と胸骨を張れ。

そして一年の計は元旦にありという事で2月のルスツを予約! 楽しみ!

1/2 月曜 

ポチったもろもろが届く。Amazonの配送は基本置き配になったはずだが普通にノックされてびっくりする。しかし正月からご苦労様です。

ルスツ前にもっと練習しときたいな、ということで金曜のスカイバレイを予約!
予約して気づいたが、スマホどうしよう。今回のやつは2年で返す必要があるので、丁寧に扱わねばならない。ケースをポチっておくか。

1/3 火曜 

マリンピア神戸を冷やかしついでに散歩。そしてPixel6aで風景を撮る。
マリンピアは大体3割引でいつも通り。初売りで売り尽す気はなさそう。閉店間際に行ってみるか。

小腹が空いたので菓子パンを買いにダイエーへ。本命は物理WAONのポイント使い切り。端末でサイトからポイントをダウンロードして買い物。
会計で残高ゼロ表示。は? とりあえず別途会計を済ます。
そういえば、ポイントはチャージが必要だった。糞二度手間。日本のITの象徴のような設計。

消しゴムで人を消してみた
最大望遠(7倍)

定価5万の端末でAQUOSR6に迫ってるの凄い。そしてズームはPixelの圧勝だし、シャッター押した瞬間写真がとれるのは最高に気持がよい。
ただ、UIがかなり不満。露出調整が画面上にあり、親指で操作できない。めっちゃストレス。調整バーも2つあり、どう違うのかもよくわからない。まぁしかし練習しかないか。沢山撮れ自分。

1/4 水曜 

ジェスチャーナビゲーション駄目だわ…。ニューラルクラウドのガチャ、10連1回目で初塵が来たのにキャプチャ失敗して戻っちゃった。背面タッチでもキャプチャできるけど、成功率めっちゃ低くてストレス。3ボタンに戻す。

星空撮ってみた。うーん、オートじゃ駄目なのかも。

別のカメラアプリを使ってみようとOpenカメラをインストール。無音化できるの良いね。でも料理画像や星空の補正は効かなさそう。痛し痒し。

1/5 木曜 

図書館に返却&予約受取。そしてランチして散歩。いつもの写真を撮って比較してみる。

Openカメラ、シャッターに数秒かかるし、ちょくちょく固まる。お店とかでの無音撮影専用かな。

右足首、外踝周りの痛みが悪化。あしたスノボなのに。

1/6 金曜 

スカイバレイ&東鉢へ。ハズレバスでガタガタ揺れてしんどい。
絶不調なのでテンション上がらず。もったいない。しかし気づきはあったので次に活かそう。とにかくしゃがめ。骨盤を立てろ。
あと、パワーライド左右逆につけてたことが判明。穴が空いてるほうが外側っぽい。

ウェアの下、ジオラインの上にR1を着たのだが、ちょっと汗冷え。R1要らなかった? ドライレイヤーが必要?

ガラガラのわりにキッズ率多し
シルバーホルン ハンバーグランチ(1200円)
普通に洋食屋の味
買ったスマホケースにストラップボールがないので、リフトでスマホ取り出すのめちゃくちゃ怖い。でも良い景色に負けた。

しんどいので晩ごはんはカップ焼きそば。

1/7 土曜 

昨晩は秒で寝れた。気持ち良い。

食パンも珈琲もないのでモーニングに行きたいが雨が降ってる。カップ麺でブランチ。チリトマトヌードルを人生で初めて食べたが、ラーメンなのかパスタなのかもにょっとするわ。

内ももの筋肉痛がひどい。足トレが急務。まず右足首を治さねば。Youtubeで調べてマッサージしたら痛み激減で吃驚。足首のばすとまだ痛いけど。
調子に乗っていろんな動画のマッサージしてたら違う所が痛みだし、もとの所も痛みだした。どれが良くてどれが悪いのかもうわからない。安静にしよ。

急にキー入力ができなくなった。今度はキーボードが壊れたのかよと思ったが、単に電池切れかも。しかしSurfaceの設定画面だと電池残量56%になってる。しかし変えるとあっさり動いた。マイクロソフトよ、もうちょい正確な情報を頼むぜ。テキトーな数字ならそう言ってくれ。

二週間に一度のツーブロックメンテの日だが、風呂場でまっぱでバリカンするには寒すぎる。中止。いきなり抱負が挫けた。

1/8 日曜 

10時に起きたがニューラルクラウドをやってしまいモーニングに間に合わず。

買い物行って外出終わり。花畑牧場の見切り品を買ったが、田中義剛の企業だったのか。失敗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?