見出し画像

週次日記 2024-28 Pixel6a → Nothing Phone 2a に機種変。ファーストインプレッション!

7/8 月曜 

新商品を食べにかつやへ。
今日は昨日のTシャツと色違い(紺)を着て出かける。暑くて死にそう。かつやでも汗が止まらず。白Tを買い足さねば。でも、透けない白Tってなさすぎて困る。厚いのは意味ないし。

区役所で健康保険料の銀行引き落としの手続き。出したキャッシュカードが東京三菱銀行で、受付の人が??って顔してた。「今はMUFGでしたっけ? 三菱東京UFJ?」といってたら、職員が銀行一覧を出してきて指をさせという。今は三菱UFJっぽい。日付も覚えてないし、世界に興味がないのがモロバレ。保険料の金額も相まって、かなり生ぬるい視線を受けた。
暑いので速攻で帰宅。道中3度救急車を目撃。不穏。

かつや 海鮮たまごチキンカツ丼、豚汁大(クーポン 989円)
塩ダレ味がめっちゃ美味い。餡もほしいなぁ。出汁でひたひたにしてレンゲで食べたい。
あと、冷やし豚汁を開発してくれ。暑い。

ポテチのフレンチサラダ味、いまいち。エビせんのやつは美味いのに。

最近甘いお菓子が苦手になってきた。これが老化か。海老も前より好きだし…。

spotify、週1のオススメリストしか目新しいやつ上げてくれなくなったなぁ。不便。

7/9 火曜 

晴れてるが引きこもり。昨日 Nothing Phone 2a が発送され、今日届くそうなのでずっと待ってる。佐川だし今日は届かない気がしてるが。

17時無事到着。なんか電子サインになってた。相手のスマホに指で名字書くだけ。便利~。
開封!

nothing phone (2a) ミルク 12M 256GB 5,5800円

良い点

  • 見た目が乳白色が可愛い。現物見ずに買ったが大満足。MediaSkin とかビーンズ(ウォークマン)を思い出す。

  • 画面が大きくてきれい。彩度低めでギラギラしてない。

  • スピーカーは Pixel6a より断然良い。

  • ボタンを押した感触が柔らかい。ふわっとしてる。(耐久性が心配だが)

  • マイナポータル使える(おサイフケータイは使えるが、マイナカード読み取りはできない、という噂があった。電子署名関連?)

  • アラーム設定が引き継がれてる! ゴミの日を何個も登録してるので地味に助かる。

  • NUROモバイルのsimも無事使えた。

  • Farlight84 を最高画質でやってみたらまぁまぁ動いた。しかし、アカウント引き継ぎ方法がわからず一から。Googleアカウントで統一してくれよめんどくさい。そして、手のひらが画面の角にあたり誤操作多発。EdgeTouch導入。

イマイチ

  • Pixel6a より重い。178g → 190g で、12g アップだが、それ以上に重く感じる。たぶん重心の問題。

  • ロック時などのシステム電子音がわりとうるさい。→設定でOFFに

  • シャッター音がデカい。アップデートで小さくなってこれ? 飲食店では恥ずかしいかも。→ OpenCamera で撮るしかない

  • 顔認証、ロック画面をタッチしないとホーム画面が表示されない。スマホを顔の前に持ってきただけで表示されて欲しい。

  • 別端末で通知を処理しても、本端末に反映されない。(Pixel6aはされてた)メール等の通知もだいぶ遅い。

  • フォルダが展開される位置が高い。親指が届かない。

  • 電池持ちはPixel6aの方が良いような。十分一日もつけど。

  • Farlight84、ヘッドホンで音割れする。キャラ音声だけだが。

  • SMSがたまに届かない。googleのmessageアプリと相性わるいかも。→ message+導入。これスパム防いでくれないんだよな…。

ハードウェアは素晴らしいが、ソフトウェアはかゆいところに手が届かない感じ。OSとしての完成度を求めるならPixelの方が良さげ。でも Pixel は普通すぎてつまんねーって人にオススメ。まぁAndroid自体そういう人向けだけど。

7/10 水曜 

ランチと散歩で写真撮りまくろうと思ってたが強風で頓挫。雨がつづきそうなので、 Nothing Phone 2a での写真撮影は来週かな。

ニューラルクラウド、メンテ後に開放されたステージ、全然意味がわからんぜ…。

7/11 木曜 

左足の人差し指を5cmくらいある蜂に刺されて激痛で目覚める。クーラーで末端が冷えたせいっぽいが、まさかこれほどの悪夢を見ようとは…。しかし恐れず二度寝。

雨がやんだのでランチへ。コンビニでおやつかってQUICPayが無事使えることを確認。
ついでに写真撮影。
全体的に明るく映る。しかしPixel6aとちがって、メニューを開かずに露出が調整できるから、暗く撮るのも簡単。意外と良い感じ。しかし白っぽいのは曇りだからか? 要検証。
ピントはPixel6aより合いやすい。
出来上がった写真をみると、ズームは3倍くらいまでしか使えなさそう。
とはいえ、スナップには全然問題なし。センサーが1インチ未満はどんぐりの背比べよね。
それはそうと、やっぱりシャッター音が目立つ。周りから何あれ? という視線を何度が受けた。

万蔵 日替わりランチ(880円)、珈琲(110円)
OpenCameraで撮影。要練習。。

買い物して帰宅。今年初デラウェアを購入!
Nothing Phone 2a の万歩計によると約1.9万歩。でも運動強度が低いから全然痩せないのよね。。
あと、足をめっちゃ虫に刺された。ハーフパンツの時は虫よけを忘れるな!

ディズニーのマリカーパクリゲーをやってみたが、1回でいいな。思い入れゼロだし。

7/12 金曜 

平日夜限定の定食を食べに蕎麦屋へ。海沿いを散歩して帰宅。ワークマンを覗いたけどよい白Tシャツなし。
歩数はあかし散歩と全く同じだが、こちらは山を登ってる分はるかにしんどい。

Nothing Phone 2a の夜景撮影も実施。昔使ってたAQUOS R6は夜景撮影失敗しまくってたけど、Nothing Phone 2a は全部成功してる。すごい。目視よりはるかに明るいけど良い感じ。それよりBEKOBEモニュメントが光っててびっくり。

信州そば処 小木曽製粉所 平日夜限定天ぷら定食(990円)
海老、イカ、ナス、蓮根、ししとう。ナスがでかすぎてその印象しかない。また、食べる前からわかってたが、蕎麦とご飯は一緒に食べるべきじゃないな。。

7/13 土曜 

今日は食パンにピーナッツバターとはちみつを塗ってみた。はちみつがすべてを上書いており驚愕。多すぎた。はちみつは後味が嫌いだったが、カルディのやつはそれがなくて美味しい。

Xで中古マンションとかリノベとか検索して眺めるのがすきなんだけど、”不動産業で中古マンションやビルを一棟仕入れ、付加価値を高めて富裕層へ販売するビジネスモデルを展開しています。”って同じ文章を何人もツイートしてて恐怖。bot?

7/14 日曜 

四十肩(右)がどんどん悪化している。Farlight84で力んでるせいだと思われる。治る日はくるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?