見出し画像

新商品コーヒーバッグをどう売るか

こんにちは。NO WAVE COFFEEの奥田です。オンラインでのコーヒー販売や、焙煎機のシェアサービス「シェアロースター」の運営、それからCAMPFIREのパートナーとしてクラウドファンディングの無料サポートを行なっています。

このnote、ここ数日毎日書いているんですけど、どうせ誰にも読まれていないだろうなーと思っていたら
案外そうでもないみたいで、友達数人から「note読んでるよ〜!」と連絡をもらえました。ちょっと気恥ずかしさもありつつ、読んでもらえてるのはうれしいですね。


さて、NO WAVE COFFEEとして商品開発を進めますとここでも書きましたが、noteと同じで作ったところで売れなければ(誰かに届かなければ)意味がありません。

早速ですがBASEで予約販売を開始しました。

noteは書きながら思考を整理できるのがいいところだと思うので、今日はこのままどうやってコーヒーバッグを届けるのかについて考えてみたいと思います。


どうやって新商品のコーヒーバッグを届けていくか

生煮えどころか、今回は全く正解が見えていないので、本当に書きながら探っていきます。

まずは正攻法として、BASEの集客方法について。公式サイトの情報をいろいろ探ってみると、どうやらInstagramを攻略した方がいいみたいです。

Instagramで集客する

Instagramのアカウントは持っていたので、とりあえずNO WAVE COFFEEとしてのインスタアカウントとBASEを連携してみました。


そのあとはどうしたらいいんだろう?と調べてみたら、あとはフォロワーを増やしたり、広告を打ってくださいと書いてあります。

Instagramのフォロワーを増やすにはどうしたらいいのかわからなかったのですが、とりあえず1回バズらせてみました。

このリール動画、今日時点で1.9万回再生されています。

じゃあこれでフォロワーが増えたかと言われると、全然そんな気配すらありませんでした。笑
ただリール動画をバズらせるだけではフォロワーは増えなさそうです。

Instagramのハックをするにももう少し時間がかかりそうなので、ここは引き続き適当に動画を上げながら一旦ステイします。


コーヒーバッグを配る

コーヒーバッグを作ったのは今回が初めてではありません。
前回はどうやって売っていたかというと、ひたすらに配っていました。

配って美味しいなと思って、初めて購入を検討してくれると思ったからです。
これは結構うまくいきました。まずせっかく大量に作ったコーヒーバッグ、売れるか売れないかよりもたくさんの人に飲んでほしいと思っていたので、配ったことで感想をもらえたことはよかったです。

それに配った人の何人かはそのあと実際に購入してくれました。

この方法は良さそうなので、今回もこれは継続していきます。飲み会やシェアハウスに遊びに行くついでに、コーヒーバッグを一人ずつ配っていく。
それでもし気に入ったら買ってもらう。

誰も損していないし、買ってもらえなくても飲んでもらえるだけでうれしいです。


EC販売こそ、絶対に損したくない心理が働く気がする

これまでEC販売であれやこれや試してみたりしたのですが、その中でひとつ気づいたことがあります。
これはEC販売に限らず言えることでもありますが、買って何かを満足したいという気持ちよりも「絶対に損したくない」という気持ちの方が圧倒的に強いんです。(多分)


初めてネットで買う商品、たとえばコーヒーバッグだったら「おいしくなかったどうしよう」とか、「買っても飲まないかも」とか
「発送でなにか不備があって届かなかったらどうしよう」とか、無意識的にいろんな不安があります。

特に顔も見えない相手から買うのだとしたら、その傾向はより強くなりますよね。
だからこそ、2回目を買うハードルが低くなる傾向にもある気がします。
2回目は確実に届くことや、味も確かめられているので、1回目よりも安心して購入ができます。

ECでよくある「美味しくなかったら全額返金」とかもそのひとつで、不安材料を取り除く効果は一定ある気がしますよね。


むずかしいのがこの不安の部分ってあまり言語化されていないので、無意識的に感じていることがほとんどなんですよね。
だから人がどんなことに無意識に不安を感じるのか、自分が買う立場だったらどうかを徹底的に考え抜く必要がありそうです。

それからセールスライティングでよく言われていることですが、ドリルではなく穴を売る。買った後にお客さんが本質的に求めていること、コーヒーバッグを買ったらどんな未来が待っているのかを想像させてあげることも大事みたいです。

BASEのページを見てもらったらわかると思いますが、いまはほとんど何の情報も書かれていないので、ここはもっと情報量を増やしてあげる方が良さそうですね。


最後に

そう考えると、買ってから口コミをしたくなるような体験もセットであった方がいいし、初回の購入を促す広告を配信してみてもいいのかもしれません。

Instagramの更新も大事だけど、それより人に直接会ってコーヒーバッグを配ることももっと大事。
やれることはたくさんありそうです。頑張ります!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑