見出し画像

何もしないを、すると良さそうな気がする。

会社員をしながら、副業でコーヒーをやっているおっくんです!


今日は休日の過ごし方について書いてみたいと思います。

みなさんは、どんなふうに休日を過ごしていますか?

アマプラやネフリで映画やアニメを観たり、家の掃除をしてみたり、ショッピングをしたり、、、

いろんな過ごし方がありますよね。


ぼくは今日やってみて、すごくいいなと思う過ごし方がありました。

それは「なにもしない」ということ。

SNSをみたり、音楽を聴いたりもしない。ただただぼうっと、漫然と過ごしてみるんです。


いやいや、そんなの絶対つまらないじゃん。と思ったあなた、ちょっと待って。

ぼくは意外と、ぼうっとすることって重要かもしれないって思うんです。

ぼうっとすることで、なんとなく先送りにしていた問題についてぼんやり考えてみたり、思考の整理に使うことができます。


現にいま、何もしない時間を作ったことによって、いつもよりもスラスラと文章が描けるようになりました。

「クリエイティブでいるためには、暇である必要がある」という言葉も、たまに耳にしますよね。


考えてみたらぼくたちは、暇をつぶしすぎていると思いませんか?


電車の中ではみんなしてスマホをいじっているし、音楽を聴いている人も多いですよね。

空いた時間に手元のスマホで簡単に暇つぶしができてしまうから、こういう何もしない時間というのが生まれづらくなっているのが今だと思うんです。

今や、現代人が1日で得る情報量は、江戸時代のそれの1年分に匹敵すると言われます。


それだけ膨大な情報を毎日浴びているのだから、それを上手く処理する時間をもっと作った方が良さそうな気がしています。

ぼく自身も、いまnoteを書きながらその効果を実感しているので、まだ試したことないよって方は

ぜひ何もしない日を1週間に半日でも作ってみるのがおすすめです。

ではでは。

この記事が参加している募集

ここでサポートしていただいたお金は、すべてコーヒーの研究費に使わせていただきます。新しい生豆を購入して焙煎や抽出の研究をしたり、新しいコーヒー器具を購入してレビューしたりします。あとたまに美味しいもの食べます。笑