見出し画像

ルーマニアでのボランティアへ🇷🇴

こんにちは、八木です。
ついにケニアを出て3カ国目ルーマニアにやって来ました。🇷🇴(8月下旬)

アンリコリアンダ(ブカレスト)空港の出発ロビー

冬だったナイロビから夏のルーマニアへ来たので、とても暑く感じました。。

ルーマニアってどんな国?

みなさんはルーマニアに対してどんなイメージを持っていますか?
日本人にとってはマイナーな国なので「何も思い浮かばない!」って人もいるかもしれませんね。自分はドラキュラが有名?ってことぐらいしか知りませんでした。
(ちなみに2ヶ月経った今でも、何が有名かよく分かっていませんが笑)

ルーマニアは東欧の国で、隣国はハンガリーやブルガリア、モルドバなど。
人口は2000万人ほどなので日本の6分の1程度です。
EUに入っていますが、ルーマニア人いわく経済レベルはブルガリアに次いで下から2番目らしいです。

ボランティア

私はここでボランティアを2-3ヶ月します。
滞在している町はフォクシャニというブカレストからバスで3時間の小さな町。
街には30年前までの共産主義の名残がありますが、基本的にとてもきれいな街並みです。

街のシアター


共産主義時代のと思われるアパート



公園

終わりに

しばらくはルーマニアでの生活や文化、ボランティアの様子を発信していこうと思います。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?