見出し画像

「牛挽肉小松菜ビーンズ」



明日は休み。時間を掛けてしっかり作ろうと思う。


今日の材料。

画像1

小松菜1本、挽肉約150g、ひよこ豆と赤豆好きなだけ、ニンニク3かけ、生姜3かけ、玉ねぎ1玉。


玉ねぎの蒸し煮。

画像2

前回は、全力強火・水少なすぎで丸焦げだったので反省。

今回は、最初は水350cc。塩一振り。火は強火だけど、全力じゃないくらいで。


ペーストづくり。

画像3

生姜、ニンニクをこれくらいにみじん切り。前回少し大きすぎた。


画像4

スパイス調合。それぞれティースプーンで。

カイエンペッパー0.5、コリアンダー2、クミンパウダー1、マスタードパウダー2、フェヌグリーク2、ターメリック3(後入れ)


画像5

少し焦げ始めてたけど、これくらいの色合いがいい気がする。


画像6

挽肉入れて、スパイスも入れる。少しスパイスの分量が足りなかった。


煮込み。

画像7

前回よりは、格段に上手く出来た。少し形が残るくらい。水は足りなくなったので、200cc追加。いい具合の焦げが出来るとさらに旨味は増えるはず。蒸し煮の時間はだいたい30~40分くらい。


画像8

挽肉入りペーストを玉ねぎの鍋にIN。


画像9

混ぜたら、小松菜と豆達をIN。


画像10

20~30分煮込み。最後の5分は蓋を外して、水分を飛ばしつつ混ぜ合わせながら。味見、足りない場合は塩を。


完成。

画像11

なかなかの出来かと。辛味はもう少しあってもいいかも。スパイスの分量が少なかったので、もう少し増量。ペーストの作りが足りない。挽肉じゃなくて鶏胸肉の方が良かったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?