見出し画像

イエローカレーを目指して。2020.10.14


まずはレシピを真似てみよう。


今日は仕事が休み。「そろそろ基礎スパイスだけのカレーからステップアップしたいなぁ」と思っていた。YouTubeでもカレーの動画を見て、何のスパイスを買うのかはだいたい決めていたのでイスラム横丁に向かった。

パプリカパウダー、マスタードパウダー、フェヌグリーク、カルダモンパウダー。

画像4

この4種を増やした。

今日はイエローカレーを目指す。


玉ねぎを蒸し煮にする。

画像1

いきなり盛大にミス。焦げた。焦げた部分を取り除いて水を増やして、中〜強火で再度蒸し直し。


スパイスペーストを作る。

画像2

ニンニクと生姜を今日はみじん切り。油多めでニンニクから。イタチ色で。色を気にしながら。

画像3

分量を間違えた。けど今回の分量を記す。笑

ターメリック2、コリアンダー5、カルダモン2、マスタードパウダー2、クミンパウダー2、フェヌグリーク2。それぞれティースプーンで。



画像5

分量を間違えてるからかなり粉っぽくなってる。本当はもう少し水分が欲しい。今回はしょうがない。一応ココナッツミルクを1/5缶程度入れる。

鶏肉をペーストと一緒に少し炒める。少し炒めたら玉ねぎの中に入れる。

画像6

やはり水は足りなかったので、200ccくらい足す。弱〜中火で煮込む。そのタイミングで小松菜を入れる。煮込み10〜20分。

最後に塩とコショウで味調整。

画像7

うーん、まぁいつもよりはイエロー寄りに出来た。ただ味がからっぽ。多少の辛さは必要。カイエンペッパーは色がイエローから離れるので別の香辛料で辛さを足そう。旨味が足りない。また昆布かかつお出汁を取ろう。もしくは鶏ガラで白湯スープ。

明日は残りに鶏ガラスープの粉末を足して、スープカレーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?