見出し画像

【月刊タスキ×かぞくのかたち】鼓動のボリュームを上げろ!

こんにちは!秋田の看板・アトツギ・鑑定士、石塚です。先の3月23日次女が産まれました!実は長女の出産の時は妻の出血がかなり酷く、今回も心配しておりましたが、母子共に健康で安心しました。

画像1

今回は3月の振り返りと共に、次女の誕生に思いを馳せながらnoteを更新していきたいと思います!

・子どもたちに何を見せたいか

我が家は長女と次女、二人の娘がいます。長女が産まれ、今、こうして次女が産まれ、自分自身は子供にどう見えるのだろうと思うようになってきました。

もちろん彼女たちが私をどう見るかは、彼女たち次第です。ただ、私は父として子供たちに何を見せたいと思って行動するのか、ここは大切なように思います。

家業に入ると近過ぎて忘れてしまいがちなんですが、私も元は父への憧れがあったように思います。会社を経営している父をカッコいいと思っていたし、困難な状況下でもズバっと意思決定する姿は子供ながらに頼もしかったんだなぁと今書きながら思い出しました(笑)

今の時代では古いと言われそうですが、“背中で見せる”という姿勢が父にはあったような気がしますし、少なからず私は色々と感じていました。私は父とタイプも違うので、対話は大切にしたいと思っていますが、自身が培ってきて大切だと思っていることは、しっかり伝えていきたいなと思っています。

・仕事って面白いんだぜ

娘たちには娘たちの人生があるので、自身で色んな経験をし、色んな考えを身に付けていって欲しいなと思っています。あまり、私の側で娘に何かして欲しいって殆どありません。

ただ、一つ伝えたいのは仕事って面白いんだぜってことです。これは家業に入ってからもそうですし、今までの仕事でも尊敬する人達に教えて頂きました。

いい仕事・いい人生

新卒で入ったキャリアデザインセンターの企業理念です。私はここで出会った尊敬する上司、先輩、同期、後輩たちに仕事というものを教えてもらいました。この企業理念本当に大好きなので、HPの文言を以下に引用させて頂きます。

人はいい仕事に巡り合い自分の力が発揮されている時、生き生きと輝いているものです。
そして仕事が充実しているとプライベートを含めて、人生を豊かに過ごす事ができます。

仕事は単なる収入の手段でしょうか?私たちはそうは思いません。

人は仕事を通じて創造力が刺激され、自分を成長させることが出来ます。
人は仕事を通じて新しい仲間に出会い、素晴らしい人間関係を築くことが出来ます。
そして大きな目標にチャレンジし、それを乗り越えた時の喜びは何物にも代え難いものです。

この様に仕事によって得られた様々な経験から、人はたくましく成長し人間としての魅力を培ってゆくのです。
まさに「いい仕事」に巡り合うことが「いい人生」を送る事そのものだと言えるでしょう。

空にかかる虹の様に、あなたの今を輝く未来につなげたい・・・。
このマークにはそういう私たちの思いが込められています。

もしかしたら、娘たちの時代には仕事という概念も随分変わったものになっているかも知れません。それでも、仕事に代わる何かでもいい。情熱を持って打ち込めることがあるのはとても素敵なことだということは伝えていきたいなと思います。

・鼓動のボリュームを上げろ

そこまで言うなら、お前が頑張れということで4~6月のラストクォーターは鼓動のボリュームを上げて、熱くやっていこうと思っています。

画像2

※ちなみに鼓動のボリュームを上げろはワンピースのSTRONG WORLDのコピーなんですが、カッコ良すぎませんか?好きなコピーなので、よく使います(笑)

家業に入って、1年半経ちました!変化を起こしたところ、様子を見たところ幾つもありますし、社長である父の行動も色々観察してきました。

でも、そろそろ止めます。ここからは動き出す時と思うので、しっかり走り抜きたいと思います!

具体的なアレコレはまた随時更新していきたいと思います!それでは4月からも気合い入れて頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?