見出し画像

謝罪より感謝の方が意欲が高まる

仕事で失敗をして、周りに迷惑をかけることが多々あります。そのたびに謝罪して申し訳ない気持ちから焦りを生み、更なる失敗を生み出すという悪循環に陥ることもしばしば・・・・

そんな状況から抜け出すためにどうすれば良いのか?と考えるとまた気持ちが沈みがちになります。

なので、謝罪もしますがそれ以上に感謝を述べることを意識しています。不思議なんですけど、申し訳ない気持ちでいっぱいになると動きが鈍るんですが、感謝の気持ちをもって恩に報いようと思うと、体がよく動くようになるんです。

「ありがとう」は言われるよりも言う方が自分にとってプラスに働くのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?