5w 6d

妊婦になったらデジタルつわりが始まった。

このつわりに気づいたのは著名人のブログを読んでいる時だった。 

いつもなら気にならないような相手の成功とかが気になって仕方がない。 
比べたくないのに自分と相手を比べてしまう。

妊娠しているという状態が私をいつもより不安にさせているんだろう。 
自分より安心していられそうな人に対して、嫉妬とか憧れとかが湧く。

これまでに感じたことがないタイプの感情が湧いて驚いた。 この感情の延長線上にインターネットトロールがいる!

次にFacebookがダメになった。 友人たちの投稿がやけにはなにつく。  「みんなの人生が逐一羨ましいし、誰もかれもが私よりすごい人だ! みんなすごいよ、社会に名を残すよ、大成するよ、成功するよ、それに比べて私のこの何もなさ! 度量すら小さい! あー、もうだめだ!」の無限ループ。 

それでニュースサイトからの投稿を見たら見たで今度はむかむかする。 「何だよ政治家たち、しっかりしろよ、しかし私の声なんて届かない。 だって超パワーレスだもん。 あぁ私パワーレス、何でこんなに能力も実力も実績もないんだろう。」の無限ループ。

私、今Facebookもセレブもニュースも食べれません。 胸焼けと嫌悪感はんぱないです。 

妊娠するってすごいな。 こんな自分がいるんだって驚くよ。 許容量5割減ぐらいになっている上に、自分と他人の境界線が妙に薄くなってしまっている。 

逆にこれまですごく厚顔無恥で、なんか特に大したことないのに自尊心だけはたっぷり尊大にいれたことの奇跡に涙目。

「確かに私は能力も実力も実績もなく、移民で選挙権すらないから、小市民ですらない、浮草ですが、それにくよくよしているとトロール化しそうなので撤退!!!」とスマホからガンガン、デジタルつわりの根源を消している。

かしこぶって、良識ある人ぶって自分の心を覗き込むことすらしないよ。 だって今の私明らかにおかしな人だもん。 やるだけ無駄感100%。 もうちょいホルモンが落ちつたら考え直そう。

いやー、このつわりはきつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?