努力努力再努力

卒業制作ぐらい頑張った年末年始、そして周年週だった。

そういえば去年「卒業制作ってメジャーな言葉ではないですよ」とデジの時に言われたのですが、卒業論文の作品制作バージョンです。

さてタイトルの怖い言葉はなんだと思われるでしょうが、これは私が好きな芸能人のかつてのSNSでの名前です。私は努力と継続がひどく苦手で、それ故にそれができる人を尊敬しているのですが自分が諦めそうな時ふとこの言葉を思い出します。この言葉を使ってる人は既にめちゃくちゃ努力しているはずなんですよ。それなのにSNSにまで書いて意識し続けるのは狂気に近いと思ってしまうんですけれど……まだまだ先まで走り続けるんでしょうね。私も自分に鞭を打たなきゃ。ほれ走れ。

周年週、色々な人に3年目は頑張りたいと伝えました。
1年目は仕事について行くのに全力でいつの間にか終わり、2年目は色々なするべきことに気が付くものの気が付くだけで終わり。
だから3年目はもっと自分を成長させたいし、冷静でもいたい。

周年週はいつも以上にみなさんがお手紙をくれて、中には結構赤裸々なものもあり嬉しかった。
『最初はどうでもよかった』とか言ってやるなよと笑いながらも、笑ってそう言えるくらい今の萩尾のばらを肯定する文が続いていたり。とても短くてもわざわざ紙とペンを用意してこの気持ちを私へ伝えようとしたのだと思うととても嬉しい。

具体的な周年週にまつわる大変さとそれによる気付きを語ろうとも思ったけれど、野暮なのでやめます。

まだたくさんのことを諦めきれないので、3年目も頑張ります。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?