見出し画像

昨日の地震

昨夜、11時15分ごろ、地震がありました。

私は、そろそろ寝ようかなと横になってたところで、スマホから聞いたことないアラームがなって、すぐに「地震です」と警報が鳴りました。

ほんとに、ビックリして、とりあえず起きて、子どもたちの様子を見にいきました。

緊急地震速報では、37秒後、震度3の揺れと表示されてたので、揺れるまでの間、地震がくると、心構えが出来たので良かったです。

さいわい、私の地域は震度2だったので、特に被害はありません。
ニュースで見ると、6弱の地域の方々は被害が出てるようで、心配です。

yahooの防災速報のアプリを入れていたので、そちらの警報もなって、結果よかったです。

具体的に何秒後に揺れますという表記があるのは、とてもすごいし、助かりました。

実際、表示されたくらいの時間で揺れがきましたし、それがあるのとないのとでは、違うなと思いました。

揺れがおさまってから、テレビをつけたら各地の様子がNHKで中継されていました。

大分放送の男性アナウンサーの方が、スタジオから放送していて、
「地震の時は3階の自宅で寝ていましたが、自転車で5分のスタジオにすぐ駆けつけました」とおっしゃってました。

てっきり、職場で待機中なのかなと思ったら、地震起きてすぐに自転車走らせて、11時30分にはカメラの前ですよ!?

ちょっとビックリしました。。フットワーク軽過ぎませんか、、地震直後に自転車走らせてくるって💦💦

そんな時間でも駆けつけるってテレビ局って大変だ、、、と別の意味でもびっくりしました。


みなさまも、お気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?