見出し画像

【企画参加】You Tube履歴をさらし合おう

フォローさせてもらっているチェンナーさんが、またまた面白い企画を立ててくれていますー!

詳細下記⬇️⬇️

確かに、最近のyoutubeってなんでもありますよね。子供達は、マインクラフトのゲーム解説とか、TIKTOKとか、よく見てます。

一方、私自身は、youtubeは、普段、ほとんど見ない派です。(アニメ見るのに手一杯なので。笑)

見るとしたら、昔のMVとか、気になった音楽のをチェックしてます。

そんな私が最近、ヘビロテで見ている?聞いてる動画があります。

この前も、オススメであげた曲です。

「アポトーシス」official髭男dism

この動画に行き着いた元々のきっかけはアニメでした。

ちょうど「東京リベンジャーズ」のオープニング、cry babyの格好良さにどハマりしまして、、転調するのが、アニメの中のタイムリープと重なり、歌詞もアニメの内容そのものなのです。

「cry baby」

すごく子供たちも、この曲が大好きで、よく車の中で、みんなで熱唱してます。笑

そのくらいシビれる格好良さと、美しいメロディーラインのギャップにやられるスルメ曲(聴けば聴くほど味わいが深くなる)なのです。

この曲が、ちょうど歌番組で流れまして、その後で、新曲が披露されたのです。

それが、今の私のスルメ曲になってる「アポトーシス」です。


「cry baby」とは、真逆のバラード曲で、振り幅がすごくて、びっくりしました!この方達、ほんと、天才!!

もうタイトルの意味から気になっちゃって、調べちゃいましたね。

アポトーシスとは
多細胞生物の体を構成する細胞の死に方の一種で、個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる、管理・調節された細胞の自殺すなわちプログラムされた細胞死のこと。ネクローシスの対義語。(Wikipediaより)

そして、この曲の歌詞。深い!深すぎるのです。

明らかに、歳を重ねていくことや、「死」について書かれているのですが、それがとても温かで、心に染み渡るのです。

毎回聞く時、あまりに、グッと来すぎて、途中で必ず泣けてきちゃいます。

ほんと、感情移入して、気持ちを込めて聞いてほしい一曲です。

「解説もないまま  次のページをめくる世界に  戸惑いながら」

など、言葉も美しくって引き込まれます。

歌詞から、情景も浮かんできて、それがまた、切ないけど、なんだか聞いた後、穏やかな気持ちになれます。

そして、また聴きたくなっての繰り返しです。

恥ずかしながら、髭男さん、あんまり知らなかったんですけど、ファンになりました。

皆さんも、じっくり噛み締めて聞いてほしいですー!

良ければ、ぜひ!


チェンナーさん、今回も、ステキな企画をありがとうございました!ほかの方の、youtube履歴も楽しみにしてまーす!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?