クリスマスリース
数年前に、90歳になる祖母(主人の)と一緒に、お花の教室へ通っていた。
お花といっても活け花とかではなくて、フラワーアレンジメント。
あらかじめ、お花が用意されてて、完成形の写真もある。
どのお花から挿していきますよーと先生が教えてくれて、バランスなどをみてくれていた。
12月になるとクリスマスリースを作るレッスンがあったので、それに参加。
クリスマスリースは、必要な素材が用意されていて、それをボンドで貼り付けていく。
貼る場所を考えて、黙々と貼り付けていく。こういう何も考えずに没頭できるのって、リラックスになるらしい。
出来上がった作品がこちら。
大きい白く塗られた松ぼっくりがアクセント。大きな素材から貼り、合間に、小さい小物を貼り付けていく。
出来上がった時の達成感たるや。。数年たっても色褪せず、今年も飾ることにした。
もう一つも、お花の教室で作ったクリスマスリース。
こちらは、表面がワックスコーティングしてあって、お花とかは、触った感じがロウソクの手触りに似ている。
全体的にグリーンが基調になってて、先ほどのリースとは、また違った趣き。
どちらが、お好みですかあ?
結局、今年も2つ飾ります。
フォローさせていただいている川ノ森さんの、企画の記事です✨
また、陰ながら参加させていただきましたあ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?