見出し画像

みんな大丈夫?他人事だと思ってない?

どうも、ノブです。

皆さんご存知でしたか?
今後は、相続した不動産を登記しなかったり、住所が変わったのに住所変更の登記をしなかった場合、罰金が課せられます(条件あり)。

え?って思った方
次の事が成立しました

令和3年4月21日に「相続等により取得した土地所有者の国庫への帰属に関する法律」及び「民放等の一部を改正する法律」が成立しました。


簡単に言うと

1  登記がされるようにする為の不動産登記制度の見直し

  ●相続登記・住所等の変更登記の申請義務化
  ●相続登記・住所等の変更登記の手続きの簡素化・合理化
                          など

2  土地を手放す為の制度(相続土地国庫帰属制度)の創設

  ●相続により土地の所有権を取得した者が、法務大臣の承認を受けて、その
   土地の所有権をを国庫に帰属させる事ができる制度を創設

3  土地利用に関する民放のルールの見直し

  ●土地・建物に特化した財産管理制度の創立
  ●共有土地の利用の円滑化などの共有制度の見直し
  ●遺産分割に関する新たなルールの導入
  ●相隣関係の見直し
                        など

とまあ、パッと見ただけではなんのことやらって感じですね。

とりあえず、土地や建物を相続して何もしてない方
ちょっとでも気になった方はお気軽にご相談ください。
日本全国どこでも構いません。

大きな損をする前に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?