見出し画像

「美味しいご飯」【369〜370日目6月25〜26日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [新潟県編]★南魚沼市〜湯沢町

【目次】
・ちょっと休憩?
・何っ、通行止め?福島に行けない?
・南魚沼産コシヒカリ

【ちょっと休憩?】
この丸2日間は南魚沼の道の駅にステイ
隣の湯沢町だけ通過し、ほぼ歩かず

オンラインセミナーがあって
その運営補助をしつつ、参加

セミナー記念写真の一部

むちゃくちゃ元気になるセミナー
(怪しい内容ではなくアドラー心理学に基づく
めっちゃ合理的な内容)

ちょうど猛暑だし、
冷房完備の休憩室もあって
いい骨休めに

さらに、日曜日に道の駅で
イベントがあるらしく
地元の方がテント張ってました

イベン風景

ちょっと設営に苦労したのでお手伝い
テント設営、子供のPTA以来
久しぶりに楽しんだ感じ(笑)

ですが、えらい感謝され
差し入れをいただきました

自分も楽しんだだけなのにラッキー!

指入ドリンク、オニギリ

結局、3泊この道の駅にステイ
約11時間☓2日セミナーで
なるべく目立たないようにしてました
(クレームがあって出されるのは困るので)

それでもたくさんの お声がけや
差し入れいただき感謝です

ただ、セミナー対応中で
そっけない態度をしてしまったかた、
ご理解おねがいしますm(_ _)m

【何っ、通行止め?福島に行けない?】
休憩室にいるとバイクライダーさんが
声をかけてくれました

これまたセミナー中なので、気持ち半分

ただ、話してるうちに大事な話に

福島へ行く道が通行止め

えっ?

急きょセミナーそっちのけ
セミナー1、話9に変わりました(笑)

手元にあった地図で確認
2本のルートのうち
一本は橋が落ちてて完全にアウト
もう一本も通行止め区間がありバイクはダメ
だったとのこと

新潟県村上から抜けるか
三国峠越えて群馬経由で
福島に入るしかないらしい

どのみち峠はたくさんあるし
暑いときは高度が上がると
涼しい、と言いたいけど
そこまでがシンドい(笑)

峠は村上経由が楽そうですが
来た道を戻る感が半端ない
群馬経由は半端ない峠

まあ。どつちにしても福島へは
行けるからいいんですが…

どうしましょうか?

【南魚沼産コシヒカリ】
ここ南魚沼市は言わずとしれた米どころ

普段はパスタ三昧ですが、
ちょっとご飯が食べたくなります

といっても、どんなご飯を食べても
美味しく関しちゃうんですけど(笑)

ても、確かに土曜日に食べた
ランチのオニギリや
鳥から弁当のご飯も美味しい 
(売れ残りそうな特価品でしたが)

日曜日の指入オニギリ
さらに食べ比オニギリもうまい

手前が食べ比べてオニギリ

さらに日曜日夜のトンカツ定食も美味

塩沢産コシヒカリ。コメ太郎

意外にも?とんかつもご飯に負けず
美味しかったです

茶碗ご飯ですか大盛り

今回のご飯は(たぶん)どれも
ほんとに美味しかった(はず) 

まあ、仮に食通の人が
文句をつけるようなご飯だったとしたも
ほんとに美味しいと思えたから 幸せだし、
それでオーケー

おいしんの海原雄山ではないけど
人から見たら美味しいもの食べて
文句を言ってたらほんとに可愛そうだと思います

向こうは向こうで、
こんなまずいもんで満足してって
ばかにするかもしれないけど
あっそう?って感じ(笑)

何が幸せかはその人次第ですからね?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?