見出し画像

「おねえさんパワー、偉大」 【220日目1/27】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ 【宮崎県編】 延岡市~門川町〜日之影町〜高千穂町

【目次】
・新アイテム活躍
・今日もハイペース
・神々の里
【新アイテム活躍】
ネットでいくつか注文したのをこの休みで受け取り
1、ソーラーパネル付モバイルバッテリー
これは電源確保のためですね
今までは食事の時などに借りてましたが
自炊が増えたこともあり、対策

4枚パネルがあります



まだ、性能はよくわかりませんが、
薄曇りでもそれなりに蓄電できたような?
これからに期待です

2、GPSウォッチ
ここ数ヶ月だましだまし使ってましたが、
充電できない日もしばしばとなり、
さすがに限界

で、思いきって新たに購入

新しい時計



今までのGARMINからSUUNTOに乗り換え

まだ、使い慣れませんが、
充電がすぐできるだけでもありがたい(笑)

基本的にペースや獲得標高がわかるので
自分の状態の把握に役立ちます

3、スマホ
これはリアルで買いに行きました
通話ができないことがあるなど
相当ガタが来てました

5万くらいのミドルモデルを購入

まあ、快適なこと
サクサク動くスマホ、いいですね

って皆さんには当たり前かな?
でも、前までは全然サクサクしてなかったんです(笑)

あと、写真もキレイになったとのこと

今までのも電話は使えませんが
Wi-Fiで使えるので予備機として
使っていきます
スマホがないと致命的ですからね

【今日もハイペース】
今日は二度寝でスタートが遅れました
7時からスタート

約50キロ先の高千穂を目指します

が、実は海沿いの門川町や日向市を
寄る想定だったのを忘れてました(笑)

で、ルートを再検討
日向市は後で、門川町だけは寄った方がいい
結果的にさらに距離が伸びる
また、目的地を道の駅にしたら
さらに距離が伸び、約55キロほどに

うわ~、たいへん

でも、朝一でお姉さんから
「通勤途中でみてました」と
お菓子と飲み物の大量差し入れ

テンションあがるとともに
これをお昼ご飯がわりにして
休みを削ろう、ということに

しかも、新アイテムの時計や
ソーラーパネル付きのモバイルバッテリーで
充電もしながら、どんどん進みます

途中、自動車専用道路の脇の歩道を通る
ムチャなルートをグーグルが指示https://twitter.com/nob3okumura/status/1486695777766637568?t=CH7NI93vTtqp3UzNexrv1Q&s=19


人が入っちゃいけないところを
Google先生は示してる
さすがに躊躇してると
近所のおじさんがいたのでルート確認

どうも誰も通らないけど道はあるらしい

ということで人が入っちゃダメなところを入ります
ドキドキしてるとトンネルになり、
確かに1メートルくらい高いところに
歩道らしきものが…

無理やりその道を通ると
カートの幅ギリギリながら進める

で、ショートカット成功、
しかもトンネルの後は一般道になって
元のGoogle先生のルートより短く
(なぜかGoogle先生は遠回りを指示)

いや~助かりました

自動車道路から一般道へ迂回しても
距離的にしんどいし、
Google先生の遠回りルートでもしんどかった

で、予定の18時(7時発時速5キロ×11時間)
よりちょっと早く17時30分ころ
高千穂に入ることができました

【神々の里】
まだ、明るさも残ったなか、
道の駅を目指してると
高千穂峡まで1キロの看板

1キロなら、と行ってみると
高千穂峡まではさらに下る必要が

こんなこともあろうかと
カートを高千穂神社前においてきて正解

坂を下ります

が想像以上に下る
つづら折りをどんどん大きく下る

明らかに行きはよいよい帰りは怖いパターン
でも、せっかくなので降りてみます

やっぱりいいところ
しかも、近くにいた工事関係のかたに
程よく時間もかからず
いいビューポイントを教えてもらいました

ボートに乗りたくなりました(笑)

帰りの登りもカートがないんで
思ったよりは楽https://twitter.com/nob3okumura/status/1486627969716322305?t=KIa8IJ9r4V6rmEWaPyUgPQ&s=19

さらに高千穂神社もお参り

旅を楽しみ倒すことを神さまに誓いました

高千穂、いろいろ見て回りたくなりました♥

ちなみにこの日結果的に57キロ以上歩きました
頑張った、というより自然にそこまで行けた、
って感じですね、この日は







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?