見出し画像

「約一年ぶりに青森」【412日目8月7日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [岩手〜青森県編]★一戸町〜九戸村〜二戸市〜三戸町

【目次】
・「戸」まつり
・10か月ぶりの青森
・お祭り

【「戸」まつり】
岩手県と青森県の県境は
「戸」のつく地名だらけ

八戸はめっちゃ有名ですよね?
その他にも1から10でないのは
4と10だけ
10は十和田市があると言えるかも?

その他の数字は全てある
そのうち、1・2・9は岩手県
その他の3・5・6・7・8は青森県

九戸村入口

その中のこの日は1239を回りました

そのうち九戸村は山の中
ひと峠超えていく感じ
しかも、途中通行止めの看板が…

カートはここにおいておきました

毎度のことながら悩みます
危険だったり、係の方に止められたら
引き返すつもりで進みます

車が結構通ってるのと
途中で「車両通行止め」の
看板があったので徒歩なら行けるかな?と…

結果はOk

カートを麓に置いて
九戸村戸入ってすぐにUターンだったので
めっちゃらくでしたね

登りは荷物がないとラクなんです

ところで…

なんでこんな地名になったのか
知ってる方がいたら教えて下さい

数字の漏れがないような回りますね(笑)

【10か月ぶりの青森県】
この日は岩手県〜青森県へ
県境越えです

岩手県ラストの二戸市から青森県へ

この旅の振り出しは北海道

北海道の全市町村踏破が終わって
そして本州にわたった入口が青森

青森から鹿児島の南大隅まで行って
戻ってきた感じです
日本列島一往復、
正式には青森市に戻ったときかな?

いずれにしても9月22日に青森入りし、
9月末に秋田に行って以来の青森
感慨深いですね

青森県入口の三戸町

どんな旅になることか?楽しみです

【お祭り】
三戸町に行くとこの日はお祭り
三戸町は11匹のネコの馬場のぼるさんの出身地
いたるところにネコがいます(笑)

ネコがお出迎え


盛岡さんさ踊りは賑やかすぎですが、
程よい賑わいいいですね

屋台も出てウキウキ


ちなみに見なかったですが
11ぴきのねこにちなんだ仮装大会もあるようです

仮装大会のステージ


この日の野宿ポイント道の駅と
近かったら見に行くんですが
ちょっと離れてるんですよね

まあ、道の駅に行ったら
自分と同じく歩きで日本一周してる
若者と会えたからヨシですが…

リュック一つで歩き旅


リュックを背負っての歩き旅を一年ほどとのこと
すぐに肩が痛くなる自分からすると尊敬です










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?