見出し画像

「日本酒パラダイス」【399日目7月25日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [山形県編]★白鷹町〜上山市〜山形市

【目次】
・思わぬ急登
・ひさびさの温泉
・日本酒パラダイス

【思わぬ急登】
この日はかみのやま温泉を楽しみ、
山形市で日本酒を楽しむ予定

山形の日本酒は
フォロワーさんが飲み放題のいい店がある
と教えてくれたのがきっかけ
(でも店名忘れたので検索して見ました)

そんなワクワクな一日
途中、つぶて石なる名勝も立ち寄り

つぶて石


でもその前に峠越えが2つ

峠越えが2つ

傾斜的にも高さ的にも
一つ目のほうが大変そう

途中、職質にあうというハプニングは
あったものの

パトカー2台出動

一つめの峠越え無事にクリア

ところが



余裕と思ってた2つ目の峠越えがやばかった
ひさびさの急登
しかも、暑さも加わりヘロヘロ

距離的には遠くても
別ルートにすればよかった
と、後悔しました

なんとかクリア
お風呂の時間が短くなりました(笑)

【かみのやま温泉】
ここ一週間ほど風呂に入ってません
体は洗ってますが
浴槽に浸かってない

考えてみると栃木で
不思議なおじさんところで
シャワーを使っただけで
福島県では入ってないΣ(゚Д゚)

自分では洗ってるできれいなつもり
でも、ひいちゃう人いますよね?

なので、かみのやま温泉は
ひさびさの入浴

かみのやま温泉の歴史絵巻


歴史がある下大湯へ
休憩室もあるので助かります

下大湯前で

この温泉、150円なんですねΣ(゚Д゚)
シャンプーするなら追加で100円(笑)

すっかり元気になりました
疲れが流された感じ

で、風呂上がりは大広間でゴロ寝
サイコーに気持ちよかった

実は

大広間は使用禁止 
お知らせが目に入りませんでした

勝手に使ってスミマセンでしたm(_ _)m

【日本酒パラダイス】
この日は山形市内で夜明かし

その前に日本酒飲み放題の店へ

フォロワーさんのオススメの
店かわかりませんが
酒縁しょう榮さんへ

ここはいろんな日本酒を
少量ずつ楽しむ、そんなお店
お酒は基本的に飲み放題
(プレミアムなやつは一部追加料金)

ビールで喉を潤したあとはひたすら日本酒

マスターのオススメをいただきます

正直、甘口も辛口もよくわからない
馬鹿舌ですがどれも美味しくいただきました

味以上にマスターが選ぶストーリーが面白い

うま味たっぷりお吸い物

日本酒を引き立てるおつまみもサイコー

お蕎麦もうまし

結局、写真を撮っただけで十数種

最後のほうかな?

旅を始め、市町村への思いが加わり、
「あぁ〜あの町で作ってるのか?」と、
より日本酒を楽しめるように

山形県はもちろん
全国各地のお酒を楽しめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?