見出し画像

「職務質問初体験❤」【第18日目7月9日】日本の全1741市町村を気ままに歩いてめぐる旅(北海道179市町村編 むかわ町~占冠村~日高町~清水町

【目次】
・難関日勝峠越え
・初の職務質問
・いい店見つけた!

【難関日勝峠越え】
この日は難関の日勝峠越え
初の1000メートル越えの峠

冬場に荒れる、そんなイメージがあります

先日、友達に聞いた際も
・バイクで行けども行けど着かず
・めっちゃ寒かった
・狩勝峠にすれば?
そんな話でした

1022メートル日勝峠

地図を見るとそこまで急ではなさそう
緩い傾斜が長いのは割と行ける
逆に短くても急な坂は苦手

一合目、まだまだ余裕

各合目の表示があって
いいマイルストーンになります

いい天気

途中までは爽やかな天気
峠からの絶景が見られるかも?
と期待が膨らみます

しかも、坂も想定通り3〜4%の緩い傾斜

そうは問屋が卸しません

一寸先は霧

山頂に近づくにつれ霧が出てきます
トンネルの中まで霧が入って来ます

日勝峠山頂にて

当然頂上も霧
速攻で降ります

天気はさておき、無事に登りきれて良かった〜

【初の職務質問】
山頂からは一気に下り

涼しいくらいなのでガンガン進んでも
暑くならず気持ちイイ〜

で、調子良く走ってると
パトカーが一台やってきます

なんだろう?
事故?

なんて思ってると
自分の目の前に

えっ

Σ(゚Д゚)

なに?

この旅初の職務質問です

どうもドライバーさんから
カートを持った人が峠にいる
という通報があった模様

詳しいことはわからず
認知症の患者さんかも?
と駆けつけたようです

名前、住所など一通り聞かれ、
一人の警察官が本部に確認

もうひとりが話し相手に…
黒松内に美味しいパン🍞屋さんがある、
なんて話をしました

無罪放免、車には気をつけて、
と心配いただきました\(^o^)/

お疲れさまでした

まあ、あんまり気持ちのいいもの
ではありませんがいい経験になりました(笑)

【いいお店に遭遇】
日勝峠から清水町をめざします
下りで思いのほかペースが上がり
清水町市街のお店に行けるかも?
そんな期待が出てきました

そんな「人参」使わない手はありません
とりあえずグーグルマップに出てきた
鳥せいさんをめざします

さらにパワーをもらうために
お店に予約、
背水の陣です(笑)

が、人参パワーは絶大!

予定より早くお店に到着

鳥せいさん本店前

後で知りましたが、
チェーン展開している有名店の本店

唐揚げにビール🍺ゴールデンコンビ


めちゃくちゃ唐揚げ、美味かったですね
あまりにうまく炭火焼も追加

炭火焼もうまっ

適当に選んだ店が当たりって
めっちゃ得した気分になりませんか?
頑張って走ったかいがあった~

さらに仕上げに近くの温泉で一汗流して

十勝清水駅のすぐ横に町営銭湯

しっかり走った先に
地元グルメと温泉
サイコーな一日でしたね








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?