見出し画像

「宮城県歩いてみた(後半)」【455〜458日目9月19〜22日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [宮城県編]

【ルート】

こんな感じで140キロくらい

仙台市〜名取市〜川崎町〜村田町〜蔵王町~大河原町〜柴田町〜角田市〜岩沼市〜亘理町〜山元町〜新地町(福島県)〜丸森町

正直、知らない市町村ばっかりでした
(関係するみなさんごめんなさい)
まぁ、逆に地名を知るきっかけになる
ということでご容赦を

【台風14.号】
9月20日に台風1/4号が宮城県直撃
で、めっちゃビビりました
・対策
歩かず道の駅でやりすごす
テントをはらず寝袋のみで過ごす
(テント破壊が困るので)
・いつもどおりなこと
野宿

嵐の前の静けさ

お陰さまで無事にやり過ごせました
これに油断せずに、台風は気をつけます
雨より風が怖いので…

台風後の夕暮れホッ

【震災遺構】
このルートでは山元町の中浜小学校

有料で中に入れるようです

校舎の二階の天井あたりまで津波が…

カートを前に


きれいに整備された施設と校舎の
対比が何とも言えないですね

青いプレートが津波のしるし

本来は有料で見学もできますが、
到着柄遅く、単なる野宿ポイントに
なっちゃったところはありますね(笑)

黄色いハンカチ

【アクシデント?】
毎日、40キロくらい歩くといろいろあります

定番の歩道が草ボウボウとか
GoogleMAPに未舗装路に連れてかれたり(笑)

今回はガードレールトラップ
ガードレールに守られいい歩道、
なんて歩いてると急に
ガードレールがなくなったりします

単に戻ればいいんですがちょっと凹みます

歩道歩いてたら行き止まりに

それより凹むのが
穴ぼこにタイヤがハマり
カートが前に倒れること

けっこう重心が難しく
後ろすぎるとウイリーに
前すぎるとつまづきやすく

今は後者のつまづきが多いですね

穴ぼこにつまづく

穴にひっかかって倒すと
食料や調理具入れてる引き出しが
飛び出ちゃうんですよね

それを道端ではめ直すのが
焦る割になかなか入らない
横を車がすぎるし…

まあ、アクシデントときうほどでは
ないかも?ですね

【宮城県コンプリート】
9月22日丸森町で宮城県もコンプリート

手元でこんな地図作ってます

宮城県は福島県から白石市、七ヶ宿町
山形県から岩手県に抜けるとき
大崎市、栗原市そして今回と
3回に分けてクリア


今回の岩手県から福島県に抜けるときが
メインでそれ以外の市町村をクリア

トータル2週間ほどでクリア
思ったより早く抜けられましたね!

【素敵な出会い】

妹さんも見かけてくれたといお兄さんと


原付き日本一周ティックトッカーさんと
車から差入れ感謝
雨宿りしてたら差入れ、右の方スゴい人らしい
スーパーで差入れの親子と
広瀬川
阿武隈川
お天道様に感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?