見出し画像

【第1日目6/22】日本の全1741市町村を気ままに歩いてめぐる旅[北海道179市町村編]函館市~北斗市~木古内町

■ルート概要

⬛️いよいよ出発
6月22日いよいよ北海道179市町村を
歩いてめぐる旅の始まり

東京での諸々の事務作業が終わり、
当初の予定より1日早く出発

荷物も大きく(大型カートにリュック搭載)や
格好(Tシャツ短パン)も独特

変な気分でしたね
(たぶん周りと違うのが違和感なのでしょう)

羽田空港から函館空港に無事到着
いよいよ4000キロにわたる歩き旅の始まり

函館は仕事でも担当したところなので
何となく気が楽

と思ってたら…

なぜか歩き出して数百メートルで

「なんでこんなこと始めてんだろう?」
「アホじゃないの?」
「周りに言わなきゃ止められたのに」
と急に後悔の念がわいてきました

カートになれず、何度か倒したせいか
なぜ、こんな気持ちになったのか不思議です
(今のところこのときだけです、
後悔したのは)


⬛️旅のルール
今回の旅は全市町村を歩いて回ることを
目的にしてます
市町村の境を越えてすぐUターンもOK
島は船などもOK
寄り道中は交通機関利用OK
(ただし元の場所に戻ってリスタート)

⬛️カントリーサイン

各市町村をめぐった証として
「カントリーサイン」の写真を撮ることに

カントリーサインは市町村境の看板
北海道のはカラフルで町の特徴がでて、
面白いんです


⬛️初ごはん
午前中に到着、地元グルメの雄
GLAYも愛した「ラッキーピエロ」の
前を通るも開店前

待ってもよかったけど、もうひとつの雄
「ハセスト」の焼き鳥弁当を目指すことに

焼き鳥と言いつつ、豚ですが
店内調理で出来立てを堪能

これです(笑)

⬛️やらかしちゃった
ふと町の表示を見ると
「北斗市」

えっ(*´・д・)

カントリーサインは主要道にだけ設置
(路地まではおけないですよね(笑))

なのに、ハセスト探すのに夢中で
いつの間にか市町村境を越えてました

戻ってもよかったけど
町をでるとき撮ればいいや、と先へ進みます

初の撮影は木古内町に入るときに
北斗市も一緒に撮影

記念すべき第一号

⬛️予想外のピンチ
この日は木古内町で夜を明かすことに
その前に、お風呂と腹ごしらえ

温泉とレストランが併設されてる
のとやさんへ

汗を流して、一杯
歩き旅のいいところは
気兼ねなく飲めるところ

ビールとともにデカ海鮮かき揚げ丼を注文
さらにそばをセット、ウニおにぎりも追加

ところが…

かき揚げ丼がホントにデカかった(笑)
甘くみてすみません😣💦⤵️

残すのは申し訳ないと完食しましたが
めっちゃ苦しかったです
(味はサクサクのかき揚げで
おいしかったです)

⬛️早く言ってよ~
あまりの苦しさに
かき揚げ丼のデカさも注文時に
一言言って欲しかったなぁ、
と思いつつ会計に

そこで新たな事実が判明

実はレストラン利用者は
温泉が割引になる
(温泉入るときに教えてよ~)  

次回、いかしたいと思います(笑)

⬛️初夜
この日は北海道で初のテント泊

どこに泊まるかちょっと迷います

結局、町中ではなく
海沿いの空き地にテント設営
(空き地てはなく売り地ですが)

こんなとこホントはいけないだろう、
と思いつつ、ちゃんと片付ければいい、
と勝手な理屈で泊まらせていただきました

感謝(^人^)です


まあ、こんな感じで旅がスタートしました


ぜひ、フォロー、スキお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?