見出し画像

サプライズ!【205日目1/12】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [福岡県編] 朝倉市~うきは市~東峰村~添田町~香春町

【目次】
・うれしいサプライズ
・水害
・1億円のトイレ
【うれしいサプライズ】
この日はいつもよりいい目覚め
足に張ったカイロで熟睡できたからかな?

そんな感じでスムーズにスタート

歩いてるとスマホに着信が…
また、誤操作しちゃった?
そんな考えがよぎります

でてみると友だちが道の駅に来てるとのこと



一瞬頭が真っ白
どうも会いに来てくれてるらしいことは理解

居場所を伝え、会うのにいい場所を探します
何て言っても6時半は真っ暗ですから

ちょうどコインランドリーを発見
そこで落ち合うことに

ともが奥さん連れで来てくれました
実はリアル出会うのは初めて(笑)

仕事があるのにその前の間隙をぬって
会いに来てくれました
たくさんさしいれも持って

コインランドリー前で記念撮影

その日のペースは自然と上がりました(笑)

差し入れてんこ盛り

【水害】
この日は朝倉市から東峰村へ
5年前の水害の被害のひどかったエリアへ

そもそも筑後川も至るところで工事
迂回はめんどくさいものの事情を考えると
迂回くらいなんでもありません

東峰村に向かう道が赤谷川沿いですが
ほぼ全区間河川工事
しかもいろんな業者が入って

工事現場

7~8キロ工事が続いてました
正直、どこまでがホントに必要な工事か
見当もつきませんが大規模な工事でした

ただ、一方で自然を相手に何とかするには
限界あるよな、そもそも温暖化対策など
自然が牙を向かないこと大事だと
改めて感じました

無人販売のカキ

せめてものできること、で
無人販売のカキを購入
めっちゃおいしかったです!

【1億円のトイレ】
この日は添田町からすでにとおった
大任町と香春町へいくルート

前回イルミネーションの人出に圧倒され
使えなかった1億円トイレにリベンジです

とその前に大任町の道の駅は
ゴーカートや遊具など
めっちゃたのしそうなところ

で、まずは1億円のトイレ

正直いい意味で期待はずれ
金ピカゴージャスではなく芸術的価値かな?
焼き物のプレートか設置されてるだけで
落ち着いてようが足せそうです(笑)

男子分五千万分しかみてませんが…

あわせてシジミソフトに挑戦
シジミソフトは桜パウダーに
乾燥シジミがトッピングされてるもの

1人だったら絶対頼まないものですね

でてきてびっくり
予想以上にシジミがのってます
オルニチンがしっかり取れそう(笑)

味はいい塩味を出してておいしかったです!
もっとクセがあると思ってましたが、
食感と塩味を楽しむトッピングです

たぶんこれで肝臓が元気になったので
楽しくお酒を飲んで寝ます(笑)

おやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?