見出し画像

「力尽きた」 【221日目1/28】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ 【宮崎県〜熊本県編】 高千穂町〜五ヶ瀬町〜熊本県山都町〜椎葉村

【目次】
・早朝出発
・何もない
・ランチ
【早朝出発】
この日は道の駅で一泊
目が早く覚めたのと準備がスムーズで
5時30分前に出発

天岩戸神社を目指します

が、途中で今日明日頑張れば
月曜のLCCに間に合うかも?
と思い直し、天岩戸神社を断念
(ちょっとまた、東京での用事があるんです)

来た道を引き返し、五ヶ瀬町方面を目指します

何かを手にするには何かを捨てると同時に
それまでかかったものを諦める
そんな勇気が必要ですね

この日はわずか1キロでしたが
それでも悩みますね

で、一路ひむか神話街道を進みます
でも、一方でちょっと行けば
熊本県山都町に行ける、
しかも標高差が小さくて済みそう
とルート変更、今度は遠回り

いや〜一貫してないですね(笑)

で、進んでいきますが、
野宿ポイントで平家伝説の里か
さらに10キロほど先のトイレか悩みます

平家伝説の里

平家〜には16時30分ころ到着
あと10キロ頑張って行けなくはないけど
たぶん暗くなる
でも明日以降の行程は楽になる

ここでも悩みますが、トイレも24時間空いてて、
確実てキレイな平家を選びました

この日は、引き返し分を含めSUUNTOでは57キロ

ただ、どうもSUUNTOは実測よりも
だいぶ長めな気がします
電波の切れるトンネルもあったんで
なんとも言えないですが、
正味52〜53キロってところかと思います

まあ、普通よりはちょっと長め、という一日でした

【何にもない】
「ひむか神話街道」をひたすら歩いた日
五ヶ瀬川沿いを歩いたとも言えます
確かに五ヶ瀬川きれいですね

ただ、それ以外何にもない
温泉もなければ、
ご飯食べるところ、お店もほとんど無い
まあ、それだけ自給自足で
のどかなところなんでしょう

が、飽きますね(笑)

ただ、人が少ないながらも
応援してくれる人が数人
声かけてくれたのは
ほんとにありがたいことですね
感謝です(T_T)

【ランチ】
今日は途中のデイリーヤマザキで弁当を購入
加えて、自炊パスタも

ただ風が強く全然お湯がわかない
ヤバいパターンです

前回はお湯がぬるいまんま茹でて
クソ不味いパスタになったので今日は粘ります

身体全体で風を遮り、湧くまで辛抱

・・・でもだめでした

先の行程も考え、沸騰前にちょっとフライング

強風のなか調理中

このあいだよりはマシですが
イマイチパスタの出来上がりでした
ちょっとアルデンテよりは硬めなパスタ(笑)

まあ、カロリーは取れるんで助かりますが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?