見出し画像

「丸一年」【365日目6月21日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [長野県編]★信濃町〜飯綱町〜長野市〜小布施町〜須坂市〜高山村〜中野市〜山ノ内町

【目次】
・暑いっ
・何が正しいのか?
・急登からの…

【暑いっ】
今日は旅を始めて365日目
何がどう変わったかは一周年の明日書くつもり

そんな日ですが、
とにかく暑かった
前日までより標高が低かったことも大きいかな?

午前中はともかく
午後から暑くなって
2〜3回水でTシャツ濡らしました

濡らすと30分くらいは涼しいんで助かります

あと、夕方に夕立があって
一気に体も冷えたし、
気温が下がったのは助かりました\(^o^)/

いっとき岐阜で30度越えが続いて
暑さに慣れたつもりでしたが
甘かったですm(_ _)m
最近は涼しいんで戻っちゃいましたね(笑)

今年は梅雨がひどいか
暑さがひどいかわかりませんが
お天道様には逆らえないんで
その状況を楽しんで行きたいと思います

とはいえ、愚痴ってると思います(笑)
ぜひ励ましの言葉、
おねがいしますm(_ _)m

 【何が正しいのか?】
よく道を間違えます

昨日は5キロくらい遠回り
今日も遠回りしました

が、そのおかげであらたな出会いがあり、
差し入れをいただいたり
することもあります

今日も間違えた道で
声をかけられオニギリをいただきました

オニギリを手に三萬亭で

また、こんな急登のルート
通るんじゃなかった
なんて思ってると
出会った若者が差し入れを持ってきてくれて
(探し歩いて)
さらに落としたレインパンツを
見つけてくれました

レインパンツも持ってます

最短距離や快適なルートでサクサク行ったら
そうならなかったかも?

道間違えの例で
一般的に言うのは
飛躍がありますが、
一所懸命やってのミスは
きっと別のいいとことの布石
と思うようにしてます

そのミスがあったから
こんないいことがあった
そんなふうに思ったほうが
変えられない過去を悔やむより
数十倍元気になれるから

もちろんミスしたことで
失ったものもあるかも?
ですが、ミスがなかったとき何が起こるか
そんなこと誰もわからないですから

起きたことを見つめ、
それによって起きたハッピーを意識する
そんな小さいことでめっちゃ幸せを感じられる
そんなふうに思ってます

のんきな旅だから
そんな甘いことが言えるんだよ
と突っ込まれそうですが
そんなふうに捉え
毎日幸せを感じて
生きていくようにしたいと思います

【予想外の急登】
自分の中では7%越えると急だな〜と思います
100メートル行くと7メートル上る
そんな坂です

さらに10%越えると急登
一気に汗が吹き出し、息が切れてきます

山ノ内町へ行くルート、
急なイメージはなかったんです 

というのも、志賀高原や渋温泉に何回か
行ったときにいつもは川沿いを行ったんで
登りではあるが急なイメージがありませんでした

が、この日はグーグルの指示で峠越えに

山頂付近はトンネルがあるもの
途中はかなりの急登

久しぶりの登り11%

暑さも加わり、汗だくだくで
休み休み進みます

途中、夕立で体と気温が涼しくなり、
さらにトンネルが見えたときはホッとしました

箱山温泉


その後に入った温泉も
香りがあって好みの温泉
サウナもあってリフレッシュ\(^o^)/

さらに、ジョギング?散歩中の若者が
いったんすれ違ってから
「日本一周してるんですか?」と
戻ってくれてなんだか嬉しかったです

前述の通り、この若者、
自分の居場所を探して差し入れ、
さらに諦めてたレインパンツを見つけてくれて
今では急登バンザイ\(^o^)/です(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?