見出し画像

【125日目】日本の1741全市町村を気ままに歩いてめぐる旅〚新潟県編]★村上市~粟島浦村~関川村

⬛️今日の宿泊地
道の駅朝日みどりの里に一泊
情報館の閉館後、軒下を拝借
夜中に雨が降ったので助かりました

⬛️今日の天気
ちょっと前に日曜日は晴れと聞いてました

安心し、洗濯物を干しつつ歩いてると、
雨が降ってきました
このところ雨続きでちょっとツラいです 

ただ、反面、普通の雨は
なんとも思わなくなりました
(差し入れの防寒具のおかげ)



小さな山を越えて市街地へ

⬛️今日の予定

https://goo.gl/maps/gobfaJqRDD9cZi7w8


今日はフェリーで粟島へ
島が粟島浦村になってるので行ってきます
といっても滞在1時間弱(笑)


台車は洗濯物を干しつつ、留守番です

⬛️粟島の楽しみ
粟島名物ワッパ煮
石焼き鍋みたいなものらしいです
男鹿の心残りがここではたせるか?

念願のわっぱ煮(石焼き鍋)、大満足です
素朴だけどうま味がしっかり味わえました
お味噌もうまいのかな?

あわせてそれ以外のおかずもめちゃ旨

地元の海の食材を堪能できました
あわしまやさん、お勧めです
⬛️お土産
経済活性化のクーポン券を  3000円分
いただきました
それでお土産購入
みんなにプレゼント(笑)

あわただしくも、充実の旅
ちなみに船酔いは行きは
ちょいヤバでしたが、
帰りは穏やかで余裕でした

⬛️予定変更
ホントは午後は、関川村まで行く
つもりでしたが、予定変更

瀬波温泉を堪能し、
村上グルメを楽しむことに

この温泉で出会ったおじさんの紹介で
かつ春に行きました
あっという間に満席、店じまいになる
地元の有名店

唐揚げがお勧めですが、売り切れ
トンカツも衣が薄く、おいしかった
お米もめっちゃウマでした

いろんな偶然あっておじさんのチームと
一緒のテーブルで食事しましたが
ホントに一期一会を感じる瞬間でした

心霊写真ぢゃないよ(笑)

★「スキ」をつけてもらうと
めっちゃうれしいです\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?