見出し画像

「気持ちいい晴れ☀」【410日目8月5日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [岩手県編]★盛岡市〜滝沢市〜岩手町

【目次】
・朝から
・ひさびさ?の晴天
・とれたて美味しい

【朝から…】
この日は盛岡城跡公園の高台で一夜

盛岡市を一望

ある意味でめっちゃ贅沢なロケーション

テント撤収前

しかも、雨も防げるアズマヤ付き(笑)

前日は「さんさ踊り」で街が浮かれてましたね
そのため、高校生の夜中の来訪もありました

そんな余韻に浸りつつ、
朝支度をしてると
昨日の高校生が再び登場!

聞けば、始発まで夜明かし

いや〜若いですね(笑)
夜は男の子2人に女の子1人でしたが
朝には男女1人ずつに

まぁなにもないでしょうが
おじさんはゲスな勘ぐりを
ちょっとしたゃいました(笑)

女のコは撮影NG

とはいえ、そんなことはお首にも出さず、
さんさ踊りの太鼓について
いろいろ教えてもらいました

練習が多くて大変、
でも団体によっては打ち上げが豪華
なんてことも…

それにしても若いっていいですね(笑)

【ひさびさの晴天?】
この日はひさびさの晴天

岩木山の頭は見えず

ただ、そこまで気温は上がらなかったのが救い
流石に東北ですね

気持ちいい天気

それでも日差しは強いので
日陰を探しつつ進みます

歩く道の選び方は
基本的には
①段差のある歩道
②右側通行
で進みますが
反対車線が日陰だとマジで悩みます

通行量によっては
日陰の左車線(段差なし歩道)に
行くことも

どっちに行くか悩みます(来た道方面を撮影)

歩道を歩いてないときが有るかもしれませんが、
ドライバーのみなさん、大目に見てください

【とれたて美味しい】
この日は野菜の差し入れが\(^o^)/
野菜が高いんでありがたいことですね

…って

発言が主夫ですね(笑)

最初の野菜は道端の花壇を
ボランティアで手入れしてたお姉さん
花壇の花、見てるだけで癒やされます
なんて話をして、一旦別れました

お手入れ中の花壇

そこからわざわざ一旦家に帰って
矢先を持って駆けつけてくれました

夏野菜に美味しいお味噌まで

しかも、応援メッセージ付き
こういう気遣いができる大人になりたい(笑)

ウレシイメッセージ

お次はトウモロコシ

生でも食べられるトウモロコシです
せっかくなのでさっそくいただきました

めっちゃ甘くてウマイ
生がまったく気にならない

その場でガブリ

美味しいのをいただきました\(^o^)/

都会にいるとなかなか味わえない
まさにとれたて新鮮な野菜!
贅沢ですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?