見出し画像

【173日目】50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ[岡山県編]★新庄村~新見市~真庭市~高梁市

【目次】
・朝から峠攻め
・備中松山城目指して
・意外な落とし穴
・最後の関門
【今日のルート】

⬛️朝から峠攻め
今日は備中松山城を目指します
距離が60キロ弱あり、かなりキツイ行程

ただ、最初の峠を越えれば
基本は下り、それに賭けての予定

そのための峠が朝から立ちはだかります
高低差は200メートルちょい
昨日1日で上がった分くらいを
2~3キロで登る感じ

最高斜度は10%ちょいでギリギリ許容範囲

たぶん気温5度くらいの中、
汗だくになりながら踏破です
(帽子、ベスト、ヤッケは脱いでます)

⬛️備中松山城を目指して
備中松山城は日本に12ある
天守閣が現存する城の一つ

ある人から勧められ、
それくらいなら旅ついでにいけるかな?
と目指してます

ただ、お城までは約60キロ
出発が6時すぎ、
16時30分の閉館まで約10時間
時速6キロの計算

通常4~5キロなのでかなりのハイペース
最初のを越えれば基本下りなことに
賭けての予定です

さすがに最初の峠の登りでは遅れますが、
下りのジョギングでカバー

約30キロを5時間ほどで走破
いい感じです

⬛️意外な落とし穴
順調に進んでましたが
なんと予定のルートが通行止め

( ̄▽ ̄;)

Google先生によると1キロ遠回り
しかも、急登続き

何とか踏ん張るもまさかの再度通行止め

心がポキンと折れました(笑)

とりあえず道端でランチ

50キロくらい進んで
明日、お城に行こうと方針変更
まあ、こんなこともありますね!

⬛️最後の関門
そんなわけでお城のある
高梁市の中心部に行く前にテント泊に

通常、キャンプ場、道の駅、
公園、トイレ、駐車場あたりを
検索すると候補地が見つかるんですが、
全然ない( ゚Д゚)

ルートを外れて片道約1時間の
高速のサービスエリアがあるくらい

むあ、何かあるだろうと歩いてると
記念碑のあるスペースに

しかも隣のたこ焼き屋さんには
簡易トイレも

ちょいトイレが汚ないのが
気になりましたが、
贅沢言わず決定!

何とか無事夜を明かせそうです(笑)

★スキ、フォローいただけると
めっちゃ励みになります
ほんとはスキじゃなくてもポチお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?