見出し画像

今日のお花達とわたし_11

あけましておめでとうございます✨

快晴‼

風が強い‼

日の出もすばらしく、きらきらのひかりを浴びにお外へ。

画像2


今日のお花は、ビオラです。

9月に種を、撒きました。

子供が学校で育て、家に持ち帰ったビオラ。

咲き始めて、霜にも負けず。

待ちきれずに購入したビオラは、プランターいっぱいに株が大きく成長したから…期待しちゃう。

一株に、ひとつ、ふたつ、みっつと増えて

ふふふです。

やさいと同じように種から育てたならば、食用にもなるって。

風で茎が折れてしまったデイジーを外のグラスに浮かべていたら、朝氷が張って。

画像1

透明な氷のなかに、細い花びら達はよれもせず閉じ込めてられています。

今度、お外でビオラ氷つくろうっと♪


先日、再就職の面接、模擬体験のセミナー申込みました。

参加人数が5人のところ、私を含め2人。なんだか緊張。

高校生の頃、学校の先生相手にした模擬面接は、上手く言えなかったっけ。

知らない人に自分のことを売り込む、面接。

よく見せたいけど、結局は

お互い後々、思ってたのと違うってならないように。

ならば盛りすぎは自分を苦しめる。


ビオラの花言葉は、色によってもいろいろみたいですが、

「誠実」

こぼれ種では、翌年咲かない。

お世話した甲斐がある開花には、ピタリ。


いつかお会いするだろう面接官さんにも

自分にも

誠実に、だよねって

あの頃のわたしに話しかけたら、

あれを聞かれたら…ラッキーだしね。

ってたのもしいお言葉。


いいじゃん、模擬面接。みっちりお勉強してきましよう。

さて、2022年!

種をとり、花を咲かせる。花の芽を観察して、草との違いを知りたい。花になるまでの成長過程を楽しみたい。挿し木して色々増やしたい。

それがメインで、あとはスキマに

やりたいことをやるだけ。

今日は、新年のご挨拶を皆様にお届けしたら、何かを描くとします。



























   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?