見出し画像

今日のお花達とわたし_13

チンゲンサイの花が咲いていたので

チョキンと切って部屋に飾り、窓際で観察。  …食用になるかも!チンゲンサイの花を検索してみたら

美味しいだって。摘めば脇から出てくると。

家庭菜園には、葉が大好きな鳥さんが来ています。後から紐や、網を掛けたけど、いまだにすき間から頑張って食べている。まわりをキョロキョロ見て、敵に注意してるのね。敵はわたしデスカ?

それにしても…

美味しいんだ。

ブロッコリーと、ほうれん草、キャベツは葉っぱが無惨になっちゃってるのに

菜花は好きじゃないのね。

わたしが野菜に近付くと、「ピィー」と結構大声で鳴いて飛び立つから、こちらも「ピィー💢」って叫びます。

鳥避けにはワタシが1番有効なので、このまま砂利のお片付けでもするか。


寒さのなかに春の近づきを感じると思ったら、ふきのとうが出てきていました。

だんだんと春。

種を買って、タネまき時期を読んだら

桜の開花する頃、ですって。

自然界に寄り添うと、芽がでるのも早そう!

それにしても、、、素敵な言葉だなぁ。


桜の開花する頃に…なんて、誰かと約束できたら

考えただけで、ときめいちゃいません?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?