見出し画像

今日のお花達とわたし_8

写真は千日紅。鮮やかな濃ピンクと、薄ピンク、白の花達が庭の真ん中を彩っています。

今日は涼しい!草取りするかな。

小さな頃

せっせっせーのよいよいよい、から始まる手あそびが色々ありました。

そのひとつに、お寺のおしょうさんが、かぼちゃの種を蒔きました♪芽がでて膨らんで花が咲いてジャンケンポン!って前置き長いじゃんけんがあって。

相手と歌いながら手を叩き合せ、両手で花の咲く様を表現するのが楽しかったな。教えてくれた祖母は必ずわたしの手を包み、たべちゃいたいとよく言っていた…。

かぼちゃ周りの草を刈りながら思い出して。まだお花がいっぱいついていて、実の方も嬉しい大収穫です。

ぷくぷくの小さな手の頃から、社会人になっても、親になってからも、何度も撫でては、良い手だなぁ、って。お返しは祖母のしわくちゃな手の甲をつまみ、引っ張るのが常。

おばあちゃん、ふれあうどころか逢うことも難しい世になってます。時間がたてば通過途中の頃だったと思えるのでしょうか。

今日もビオラの種を蒔きました。数日前に蒔いた種は発芽したのですが、こんなにヒョロがふつう?出る芽すべておなじ…。今後に期待かな。

以前、友人宅で頂いたミモザ種も蒔いてみました。あんな風に素敵な大きな木になるといいな。芽、どんな感じなんだろう。

まつばぼたん、ポーチュラカは種も出来てきました。ひと粒は驚きの小ささで、ビオラ種より、もーっと小さい。

野菜や他のお花も蒔き時。冬前に宿根草たちも植え替えたら株が大きくなるみたい。

やりたいことがいっぱいあるけれども。まぁ、身体を痛め無いように気をつけましょ。どこに何を植えるかをイメージ…体も頭も大忙しな日々です。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?