見出し画像

今日のお花達とわたし_12

おはようございます!

昨日より、今日の方が日射しが暖かいです。

作業小屋近くの花壇周りに小道を作り、凄くいい感じ♪

今日のお花は

ローダンセマム アフリカンアイズ

画像1

白花とシルバーリーフに一目惚れしました。

地植にすると、株が大きくなると書いてあって、でも茎が細くて心配しながらも植えちゃった。-5℃に耐え、夏まで咲くのだそう。水をあまり必要としないなんて

なんてお利口さん。

霜、強風、雨にも負けないでこの姿は

感激です。

 あの日、小屋の前に植えると決めた通りに。

小道を通る度、思案いっぱい。


よーし、お次いってみよう。

石拾いと水路堀り。あと少しで小石移動が終わりそう。がれきはまだまだ掘れば出てくるので、都度片付けていきます。

雨で土が流れてしまうのと、霜が溶けてのぬかるみ対策に防草シートを敷いてみました。さて、通路兼水路は上手く機能するかしら。

小石移動が終わったら、土掘りして土を柔らかくして。

掘りおこして寒さにさらすと、土の消毒になるのだと。

小石さえなければあっという間にやっちゃうんだけどね。

春までに間に合う目処がたったし、お昼まで読書しよう。

「   ムーミン谷の夏まつり    」

昔のタンスに、ムーミンが描かれていたな、アニメも放送されていて見ていました。

今も放送されている!見てみたら記憶と違い過ぎてビックリ‼…凄く絵がクリアなのね…。図書館で本を借り読んでみると、わたしの知ってるムーミン谷に、仲間たちが暮らしてる!昔のアニメの絵と声が身近にやってきたぞ。

お外で水まきの前に

ひなたぼっこしながら

夏の谷を覗きにいきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?