乳児の子育てって、そういえば大変だった

長男2歳4ヶ月、次男4ヶ月。
最近、何って、ひたすらに疲れています。

果たして、何に疲れているのか。
この疲労感は何なのか。
その理由を簡単に振り返ってみようと思い、
仕事から逃避してnoteを書く。

①3時間おきのおっぱいによる体力の消耗
これ大きい。マジで。
1人目の時はさほど感じなかった、授乳によるカロリー消費。
これが2人目、きてます。
おそらく理由としては、1人目がいることにより、保育園送迎と家事が増えてるから、日々のルーティンをこなすだけでカロリーを消費してるということ。
あともしかしたら、次男がよく飲むから。(4ヶ月8キロ)
ひたすらに、常に食べ物を欲しています。
否。
カロリーを欲しています。

②ちゃんと寝れない
確かに、息子の寝かしつけで寝落ちしたり、何ならそのまま朝まで寝たりしておりますけれども。とはいえ、忘れかけていました夜間授乳。
おっぱいだけならいいんですよ。寝ながらできるから。でも、オムツ替えも必須。でないと漏れる。漏れると手間が増える。でも漏れる。
一晩で2回着替えたりすることもしばしば。その度に、おっぱい欲しさに泣き叫ぶ次男をなだめながら必死で服をタンスに取りに行って着替えさせる。これが夜中、結構辛い。下手すると隣で長男がすっくと起きて、こちらを見つめて泣き始める。あああ。一緒にバタンと寝るも、次の授乳までたった3時間。あああ。

③物事が遅々として進まない
一部仕事をしておりまして。特に2月は毎週末仕事、そして後半は研修、旅行、と、たっぷり詰まっている。にもかかわらず、週末までに仕上げないといけない仕事が進まない。全くもって進まない。こういう時に限って、次男ぐずりまくり。お相手しながら疲労困憊。
そうすると、1日の終わりには疲労困憊。夜は頭が働かない。仕事は最たるものだけど、他の家事も全然進まない。いつもの5倍くらいかかる気がする。
1日に1案件(買い出しだったり、外出だったり、掃除だったり…)終わったら素晴らしいレベル。
何も終わらない、何も達成してない、すっきりしない毎日が永遠に続く。

ざっくりこの辺でしょうか。
長男の保育園があったり、ご近所との交流がほぼ毎日あるから、大人としゃべる、という点は毎日クリアできるのが救いなのかもしれない。
専業だったら辛すぎると思う、この時期。

そんなこんなで、今日も何も達成しないまま寝るわけです。
では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?