見出し画像

switch版グルーヴコースター買いました

 こんばんは。今回は昨日発売したグルーヴコースター ワイワイパーティーの話です。既に購入してバリバリプレイしてます。

 まず言っておきたいのは、私は音ゲーガチ勢ではないということです。なんならド初心者です。このゲームを買うまで太鼓の達人やブラウザの音ゲーをかじる程度しかやってませんし、本家のグルーヴコースターのプレイ回数も1回のみです。そんな私がどうしてこのゲームを買ったのか、その理由は2つあります。

 1つ目はいつでもプレイできる音ゲーをやりこみたかったからです。ゲーセンの音ゲーやスマホアプリの音ゲーがたくさんある現在ですが、ゲーセンだと移動や混み具合に、スマホアプリだとスタミナに縛られてしまいます。これがスイッチ版音ゲーだとやりたいときにやれるので私はこちらを選びました。周りの音ゲーがうまい人たちに少し触発されたというのもありますがね。

 2つ目は私の好きなジャンルの曲ばかりが収録されていることです。定番のボカロや東方アレンジに加え、Vチューバーのオリジナル曲やカバー曲も入っているのが魅力的です。ナビゲーターやアバターを変えられるのもグッドポイントで、自分好みにカスタマイズできます。

 ここまでだと「太鼓の達人でもいいのでは?」と言われそうなのでグルーヴコースターにした理由も話しておかないとですね。その理由は単純に太鼓の達人よりも複雑なプレイ方法の音ゲーをやりたかったからです。さっき話した通り1回だけ本家をプレイしたことがあるのですが、イージープレイながらそれがとても楽しかったことも理由の一つです。

 ここからは購入後のプレイしてみての感想です。最高です。今現在暇さえあればやってしまうほどです。アドリブやプレイモード、アイテムの存在によって飽きが来ないです。ちゃんとミッションというやりこみ要素があるのも素晴らしいです。まだ3分の1くらいしか消化できていませんが、どんどんやりこんで達成していきたいと思います。

 そんな感じで、今回はグルーヴコースターにはまりました回でした。ノーミスハードクリアがすんなりできるくらいまではガンガンやっていきたいです。あ、ちゃんと休憩はとってますのでご心配なく(笑)。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。