センター試験の思い出とか

 こんばんは。今回は今週末にセンター試験があるということで、私のセンター試験の思い出を絡めつつ、これから受験する方へのアドバイス等を話していこうと思います。

 以前の記事を読んだことがある方はご存知だと思いますが、私は一浪で大学合格を得たため、二回センター試験を受けてます。しかも一回目と二回目で違う会場で受験しました。なので会場に着くまでの移動手段確保と時間管理が二回とも必要でしたね。受けたことある方もこれから受ける方もわかってはいることでしょうけど、余裕を持った行動が大事です。当日の天候がどうなるかわかりませんからね。ちなみに私は一回目は良天候でしたが二回目は二日目の帰りがひどい雪でした。会場に早く着くに越したことはないので、例えば電車なら間に合う便の二つ前の便に乗るくらいがいいと思います。

 先に会場までの移動について話してしまいましたが、前日準備→出発までの話も。まず大事なのは前日はしっかり寝ることです。私は二回とも気持ちを落ち着けてしっかり寝ました。生活リズムのバランスを崩してしまうと当日思わぬ体調不良を起こしてしまいますからね。あと、これも当然ですが当日の朝はしっかり朝食をとりましょう。いくら勉強しても栄養がないと好成績などとれません。

 ではここからは受験本番の話です。ここで話したい忘れられない思い出があります。それは二回目の数学ⅠA受験後の耳に入った他の受験者の一言です。

ⅠAで解いてたのにⅠにマークしちゃってたわ

これはマジで大失敗ものです。やってはならないです。私は高校や予備校の先生に口すっぱく科目のマークは何回も確認するよう言われてたので、解答時間を削ってでも確認するレベルで望んでました。自分の努力が水の泡にならないよう、解答のマークももちろんですが科目や受験番号等のマークは最優先で確認しましょう。終了五分前には解答をやめてマークの確認をするくらいがいいと思います。あとこれも常識レベルかもしれませんが、解答のマークはすべて埋めるようにしましょう。二次試験でもそうですが、何かしら解答があれば一点でも獲得できる可能性がありますからね。センターに関してはマーク式なため正解する確率が高いですし。ただ、数学の数値マーク部分に関してはあてずっぽうが効かないので、わからない部分はわからないなりに少しは計算した後にマークしましょう。

 最後は教科間のインターバルでの話です。まず勿の論でするべきは、休憩時間になったら毎回トイレに行くことです。これほんと大事。行く気がなくても受験中にもよおさないよう、必ず行きましょう。あと水分とおやつの話ですが、水分はお茶とかスポドリのような体にやさしめな飲料にすることをおすすめします。おやつは、二回受けた中で出した結論はチョコが最良ということです。私的に一番頭への燃料補給になると思います。ただし、これも当然ですが食べ過ぎない、飲みすぎないようにしましょう。そして一番大事なのはすべての教科が終わるまで振り返りをしないことです。こんな問題でたねとかならまだいいと思いますが、答え合わせを始めるのは言語道断。心のキャパがなくなってしまいます。不安な部分があっても振り返らず、切り替えて次のための準備をしましょう。

 長々と話してきましたが、これらより一番大事なのは自分を信じることです。私の話ですと一回目はわからないことだらけで受けたためいささか自信がありませんでしたが、二回目は準備をしっかりして自信を付けて高得点がとれました。なので現役浪人問わず培ってきた努力は裏切りませんから、他人の動向は気にせず自分の戦いに身を投じることに専念しましょう。一人でも多くの受験生が納得のいく結果になることを祈ってます。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。