見出し画像

ビルドダイバーズ

はじめに

 こんばんは。今日、つべのガンダムチャンネルでガンダムビルドダイバーズの後半が見れるようになってました。即リアルタイムで感動した回を見に行き、再びこみ上げるものがあったので、今回はビルドダイバーズについて話していこうと思います。物語の概要は公式サイトをご覧ください。

アニメ

 ビルドダイバーズは本編放送前につべ等でプロローグが公開されました。

今回のビルドダイバーズからAGE系の機体が本格参戦、しかもチャンピオンがAGE-2の改造機を操るというAGEファンの私としては最高に興奮する出だしでした。

 そして本編の放送になったわけですが、しっかり全話追っかけて見ていました(大学の課題のため、1回リアルタイムで見れなかったのが悔やまれます)。批判の声もありましたが、私は満点の出来だと思いました。私の思う名場面はたくさんあるのですが、おすすめの回を3つ挙げたいと思います。以下リンクはこの記事投稿現在は視聴できるので、是非見てほしいです(なんなら全編見てください)。

 1つ目はこちら。

この回では実際のガンプラを用いた戦闘があったわけですが、私の一押しはここではありません(え。ED前のアヤメさんの満面の笑顔!ここが素晴らしすぎるんです。リアルタイムで見たとき、死ぬかと思いました(笑)。案の定アヤメさんはサラちゃんと並んで人気が出ましたが、納得ですほんと。

 2つ目はこちら。

この回はすべてが興奮の嵐でした。本編の山場である回なのですが、チャンピオンのFXプロ―ジョンがバリカッコよかったですし、ここでFXバーストを持ってきたかと思いました。また、前編最後のオーガの増援!鳥肌ものでした。そしてこの回最後のサラちゃん奪還成功!ここらへんの作画がとんでもなく力入ってました。最高です。

 3つ目はこちら。

最終回ですね。サラちゃんがリアルの世界に行けたのも感動でしたが、私としては前編の大入り乱れた大規模協力戦を推したいです。ビルドシリーズは毎回最後にこういった回を入れてるんですよね。戦闘中、ツカサとコーイチが再び背中を合わせたところがキター!って感じでしたし、とどめの必殺技連打は私の特撮スキーも相まって大大興奮でございました。今日またこのシーンを見ても、興奮で体が熱くなりましたよ、はい。

プラモデル

 本編と並行して、当然ですがガンプラもたくさん発売していきました。私は全部とはいきませんが気に入ったものはすべて買いました。個人的に1番良いキットだと思ったのがダイバーアヤメです(ガンプラじゃないんかい)。

画像1

発売日にいきつけの模型店で、なんとか残ってたラス1をゲットできて本当に幸運でした。バンダイの美少女プラモ技術はここまで来たか…と思わせる美しさで、表情パーツも複数入ってます。フレームアームズ・ガール等と並べても遜色ないのがまたすごいんですよね。今後のバンダイの技術発展が恐ろしいです。

 買った中でガンプラの方からも1つ挙げますと、AGE-2マグナムが好きです(画像は別売りオプションを使ったSVverです)。

画像2

素体がそもそも可動域がバツグンなAGE-2ですのでガシガシ動く上、元々AGE-2を引き立てるような追加パーツによってとてもかっこいいです。欲を言うとFXプロ―ジョン仕様はプレバン送りでしたが、できれば一般販売にしてほしかったですね。

おわりに

 私としてはアニメもプラモも大好きなビルドダイバーズですが、来月から新シリーズであるRe:RISEが始まります。現時点で発表されている機体で、既に好みのものがあるので、また多々買いが始まりますね(笑)。アニメも期待しています。

おまけ

…バンダイさん、ガンダムGP-羅刹の発売はいつですか?

画像3


サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。