見出し画像

Re-RISE 24話感想

はじめに

 こんばんは。遅くなりましたが時間がとれましたので、先週公開されたRe-RISE最新話の感想枠をやっていこうと思います。

マサキ参戦へ向けて

 本編の流れと違いますが先に今回のマサキサイドの話から。同じ病院の子供達にせがまれて製作を手伝うことに。この世界ではガンプラがちびっこにも浸透しているんですね。チョイスがしぶいのが気になりますが(笑)。

それを見たミズキさんはそのあとカザミの投稿した動画を見て、少しずつ考えを変えていきます。

そしてそして。マサキからGBNについても教えてもらい、自分が果たした弓神事の役割と重ね、無理に許可を出してもらった一時外出をマサキに与えます。これでマサキの参戦が確実となりましたね。既にテルティウムアームズが発売予定なのでそれを装備して来るのでしょうけど、召喚制限をどう克服するか等も気になりますね。

ロータスチャレンジ Ver.エルドラ

 

 では今回の本筋へ。リハーサルステージの会場へ参加者が集います。

ここで外伝のキャラも登場。ビルドダイバーズはかなり外伝の要素も入れてくれますよね。

ここでヒロトはかつて所属していたアヴァロンの主力と対面。ここでもフォースを抜けたヒロトのことを気にしていたカルナさんの優しさが光ります。

本家ビルドダイバーズも到着。やはりコーイチさんとアヤメさん以外は結構変わってます。無印では一匹だったモルに家族が出来てるのが少し驚きです。

メイがサラを姉さん呼びしていたのも印象的です。

遅れてリクとオーガも到着。この頃には仲良くなったらしく互いを呼び捨てしていました。リアルでも会ったのかもしれませんね。

参加者が全員揃ったためミッションが始まります。本来のロータスチャレンジと異なり今回は宇宙へ上がったところからスタート。五つのエリアを抜けコアユニットを破壊したらクリア、ただし一機でも撃墜されたら最初からという鬼畜仕様です。しかしエルドラでは不可能な芸当なのでGBNならではな練習です。

 というわけでミッション開始。外伝の機体であるビルドガンマガンダムも見えます。

挑戦側はパルとメイが機体を強化して参加します。ここでエクスヴァルキランダーとウォドムポッド+が本編登場です。

防衛側も無印登場メンバーの機体が強化or変化しています。ドージはオーガ刃ーXに煌ギラーガの武装を装備した機体で登場。

百鬼所属のナッツの機体(右)も右腕が(おそらく)ルプスレクスのものになってます。

モモカプルはカラーリングが変わりおなかビームが拡散するように。今回やたらモモの描写があったのは無印であまり目立ってなかったからでしょうか。サラ、アヤメ人気が多かったのもあるんでしょうけど。

そんなアヤメさんは本編ラストに出てきた神気結晶のシールドを装備しています。実質元機体のユニコーンの武装に近づいています。

ここは私もびっくりしましたが、外伝主人公のザッズの二人もしっかり戦闘描写付きで再び登場します。大盤振る舞いですね。

そんな強力な面々を何度も挑戦した上なんとか越えますが、次なる刺客も強敵揃い。

ここでパルとシャフリの兄弟対決が実現します。エクスヴァルキランダーになってからはガンドランザムを制御できるようになったみたいです。セラヴィーの強化がなかったのは残念ですがイフリートモードの再登場のためと思ってバトローグに期待したいと思います。

オーガも羅刹天で登場。少し変わっただけではありますが刃に炎を纏わせることができるようになったりとしっかり強化されてます。

そんな中ロンメル対カザミで、キャプテン・ジオンの名を聞きロンメルが油断してしまう一面が。声で感づいてはいましたが、これはやはり同一人物なんでしょうね(笑)。

そしてそして。無印主人公のリクが登場です。カラーリングも変わり強化された機体の名はダブルオースカイメビウスです。

ここでヒロトとリクの新旧主人公による激戦が繰り広げられます。ここは本当に激熱でしたね。

ビルドダイバーズのスタッフさんは視聴者が見たいものをちゃんとわかってくれてますね。

 そんな中チャンピオンがトライエイジマグナムに乗り堂々登場。一瞬で4機すべてを撃破してしまいます。いやむちゃくちゃな強さですねこれ。一通りのギミックは出してましたがビームカードを使ってなかったことだけ残念です。まぁあれ使ったら無理ゲーになりそうですがね(笑)。

そのチャンピオンを越えるためヒロトたちは連携して立ち向かいます。まずはメイの砲撃をパルが受け止め拡散。ファンネルを破壊します。

ヒロトはアーマーを特攻させライフルを破壊します。

大剣に対してはカザミが応戦。その隙に…

ヒロトがコアフライヤーで抜け出し、なんとかチャンピオンのいるエリアを突破します。メンバーの結束が強くなったからこそのいい連携プレイでしたね。

しかし本丸手前ですが既に皆満身創痍。ここで何かが発動します。しかし描写なし…。

結果としてはミッションクリア。ヒロトは必殺技を獲得しました。まあどう考えても前回のカザミの提案に関すること、4機による合体でしょう。描写を省いたのは本番のエルドラ戦で御披露目ということでしょうからとても楽しみです。とにかく、ヒロトたちはしっかりと収穫をもってリハーサルを終えることができました。

ミッションを終えて

ミッション修了後、参加者は本家ビルドダイバーズのフォースネストに集合します。この場所ももう懐かしいですね。

ここでも兄弟の話し合いやファンとご本人(の中の人)との会話も見られました。

肝心なのはここから。メイの計らいでヒロトとリク、サラが会話する場がもうけられます。

リクとサラはメイから話を既に聞いており、その上でヒロトに謝罪します。

しかしヒロトはもうイヴのことは受け入れ、乗り越えた状態です。謝ることはない、リクとサラが楽しく過ごせていればそれでいいとむしろ感謝します。

わだかまりがとけた二人はしっかりと握手。互いを呼び捨てで呼び、また対戦することを約束します。イイハナシダナー;;

決戦・神事前夜

ミッションを終えたヒロトはヒナタに報告。明日本番に向かうことを告げます。対してヒナタも明日は弓神事。互いに互いを応援します。ここでものすごくかわいいヒナタちゃんのシーンがあるのですが貼ると私がもたないので皆さん自身で見てください(笑)。

最後は二人で拳を当てて今回は終了。前回予想した通り最終戦と弓神事が同時進行になる訳ですが、次回はこの2つがリンクした演出に注目ですね。

おわりに

 今回は以上です。帰省中につき投稿が遅くなり申し訳ございませんでした。しかしながら今回は過去キャラバンバン登場、ヒロトたち側もしっかり連携プレイとこの記事で触れた部分以外にも注目点ばかりでした。次回はいよいよエルドラでの最終決戦。どんな結末になるか楽しみですね。

 ここからは余談なのですが気になる点が一つ。

今回のミッションでは既に発表済みのこちらのアストレイ系新機体が全く登場しませんでした。顔からしてノーネイムの発展機に見えるのでてっきりツカサが乗って参戦するものと思ってました。しかし登場しなかったためもう一つの説が濃厚になりました。それはウォドムポッド+の中身がこの機体である、という説です。ノーネイム発展機なのにメイっぽいカラーリング(ビームサーベルの色もモビルドールメイと同じ)なのがその根拠で、こちらの説は既にそこらじゅうで出されています。あくまでもRe-RISE登場機体という位置付けですからこの説の通りになることは十分あり得ますよね。この辺も次回に向けた期待要素です。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。