見出し画像

Re-RISE 23話感想

はじめに

 こんばんは。今回もやってきました、Re-RISE最新話の感想枠をやっていこうと思います。いつもの周期通り中継ぎ回ではありましたが、今後の展開がわかってとてもワクワクさせてくれるものになっていました。

リアルでの対面

 前回無事にマサキを救出できたヒロトたち。ビルドダイバーズの面々で見舞いにいくことになりました。

ヒナタは今後もエルドラに向かうヒロトが心配な様子。しかしヒロトの思いを汲み取り、背中を押します。やはりこの二人はいいカップr…コンビですね。

 一旦病院ではない場所で集まった一向。メイは先にマギーさんと事情説明に行ったそうですがマサキは無言だったそう。姉のミズキさんはエルドラといい対面したメイといい、説明されても受け入れにくそうで少しかわいそうです。

そんな中、病院にいるはずのマサキがバイクでやってきました。すぐに立てなくなってましたが、病み上がりにバイクとかとんでもない体力してますよね。

ヒロトたちもバイクで来たことに突っ込みますがマサキはクマの冬眠を例に出して説明します。このあともクマの例を出しているのですが、クマの生態に詳しいのはどこからの影響なんでしょうね。クライマックス近いので深堀はなさそうですがフォローがあるといいですね。

 マサキは当初クアドルンが言っていた期限よりも砲身破損により発射までまだ猶予があると言います。最初の宇宙戦は残酷さばかり目立ちましたが、無駄ではなかったということですね。

そうこうしている内に探しに来たミズキが合流。ヒロトたちにはこれ以上関わらないようお願いし、マサキを病院に連れ戻しました。まあ身内は本人の意志抜きに過度に心配するというよくある展開ですよね。

アルスとの決着へ向けて

 エルドラに来たヒロトたちはマサキの経過を報告。いよいよ衛星へ向かう準備に入ります。

ただ前に使った軌道エレベーターはヒトツメたちが守っていると考えられるので別の方法を考えることに。クアドルンなら宇宙には行けますが一機しかつれていけないようです。

そこでヒロトは未完成のとあるアーマーがあれば…と切り出します。ここでネプチューンアーマーがようやく本編で話題に出てきましたね。となると前から疑問だったネプテイトガンダムの用途は地上から宇宙空間への移動用、ということなのでしょうか。

ヒロトは自分だけでは完成は不可能なため協力を申し入れ、カザミたちは了承。カザミも何か策を言おうとしますがその前にメイが話し出します。

それはアルスの破壊以外の選択肢はないか、ということです。皆さんもそうでしょうけど私も思っていたアルス更正ルートの可能性がここで出てきましたね。

エルドラに甚大な被害が出ているためムランは勿論反発。しかし視聴者の私たちも感じていたアルスが完全悪ではないことから、メイの提案で作戦を進めることになりました。

一方のアルスは前回の戦闘から学習中。「絆」の言葉に反応を示していましたがやはり意志は変わらないようです。アルスのもとに辿り着けたとして、どのように更正するのかとても気になるところです。

リアルに戻ってきたヒロトたちは早速ガンプラ製作に取りかかります。

図面と見えているパーツからエクスヴァルキランダーとネプチューンアーマーを作っているみたいです。ただ気になるのは右下。これはイージスナイトのパーツ…?

先程のカザミの案も取り込んだようなんですがまだ全貌は明らかになりませんでした。この案、判明しているプラモ展開と照らし合わせてみるとやはりヒロトたちの機体(おそらくそれぞれの選りすぐりのパーツ)による合体が濃厚なんじゃないでしょうか。特撮好きの身としてその展開になったらすごく興奮ものです。

問題はぶっつけ本番では不安要素満載なことです。そこでメイはつてがあると言います。それは…

ちょっと逸れましてヒナタ側。弓神事で射ることになったようです。弟にこれ以上危険な目にあって欲しくないミズキにヒナタは「そういう人だから応援しようと思った」と正妻の余y…ヒロトを信用し、自分は弓神事を頑張ると話します。この展開的にやはりヒナタたゃんはGBNとは交わらなさそうですね…。でもラストにちょっとだけでも入ってほしいと願うばかりです。あ、Figure-riseのヒナタちゃん発売してほしい欲からの願望ではないですよ、決して(苦笑)。

リハーサルステージ

 メイのつて、それは後見人のマギーさんでした。久々のダイバー版マギーさん登場です。

前回ラストのマギーさんの行動はカザミの動画を自身のSNSにアップして拡散、というものでした。 

これによりカザミのチャンネルが大人気に。一番当初のカザミの目的でしたチャンネルの人気アップが意外なところで達成されましたね。流れてたコメ欄がつべさながらで見返したときフフッときてしまいました(笑)。

拡散により認知度が上がり、いろんな人たちが協力を申し入れてくれたことによりマギーさんは豪華なリハーサルステージを用意。この画面の時点で無印後半冒頭で出てきたロータスの名前が見えています。

さらに参加フォースの中にはかつてヒロトの所属していたアヴァロンやキャプテン・ジオンに声がよく似ているロンメル隊長の第七機甲師団の名前が。めちゃくちゃ豪華です。さらにマギーさんはこのフォースは呼ばないとと、とあるフォースを表示します。それは…

!?
まさかこの二人は…

そう、二年後の本家ビルドダイバーズです。コーイチとアヤメ以外姿がガラッと変わりましたね。サラちゃんすら大人びてびっくりしました。何気にフォースのランクもカンスト。とてつもなく成長しているようです。次回はこんなド豪華な面子とリハーサルミッションを久々のGBN舞台で行われるようですねとてつもなく期待が高まります。

一方マサキ。やはりエルドラに未練があるようで覚悟を決めたみたいです。こちらもプラモ展開からして合流確定ですから、どのようにして合流してくるのかこの点も楽しみですね。

おわりに

 今回は以上となります。冒頭申し上げた通りいつもの中継ぎ回と比べて類を見ない情報濃度でした。ネプチューンアーマーの用途がかなり絞られましたし、TRYAGEマグナムをはじめとするプラモ展開で出てきた過去キャラの新機体をどう登場させるのかという疑問の解答も得られました。次回はリハーサルステージによる過去キャラの登場、ヒロトたちとのさまざまな絡みというクライマックス前のクライマックスとなりそうで今からとても楽しみです。はやる気持ちを頑張って抑え、次回に備えるとします。

 あと本編とは関係ないちょっとした連絡なのですが、次回はお盆期間ということで帰省する予定なためいつものように放送当日に感想枠を投稿できない可能性があります。いつも閲覧してくださっている方々には申し訳ありませんがご了承ください。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。