やせ型体質

はじめに

 こんばんは。今回は昼間にツイッターのTLにものすごく共感できるツイートが流れてきまして、それに関連して私の体型について話していこうと思います。

やせ型とは

 実は私、生まれてこの方「太ってる」はおろか「普通の体型」と言われることがほぼありません。やせ型です。場合によってはガリだと言われます。それで常々考えているのですが、どうしてやせ型なのかの理由について、

食べても食べても身体が一定以上のたくわえをしてくれないから

だと私は思ってます。要するに食べても太れないってことです。他のやせ型の方に聞いてもほぼ似た回答になるんですよね。ということは、これがやせ型人間をやせ型たらしめる理由なのではないでしょうか。

やせ型のデメリット

 この体質によって、そこそこの弊害が起きます。

 1つ目は体重が軽いことです。同世代の平均体重を軽く下回ることがしょっちゅうです。私も家族に体重を教えるたびに毎度毎度心配されます。

 2つ目は筋肉をつけにくいことです。筋肉は脂肪を変換して成長(?)していくものですから、脂肪を蓄えられないやせ型は必然的に不利なんですよね。実際、私も中学時代はいくら食べて筋トレしても全体的に結果が現れることがなく、苦労した思い出があります(腹筋はすぐ割れた、というより浮き上がったんですがね)。

 3つ目は弱く見られることです。これによって周りからいじられたりします。場合によってはいじめに発展する場合も…。私も今まで何かと役目を引き受けてしまう傾向があります。これに関しては性格の面もあるんでしょうけどね。

やせ型のメリット

 しかしながら、やせ型であることで得られるメリットもあります。

 1つ目はなんと言っても太らないことです。普通未満の体型と言えど健康な体を維持しやすいといえます。栄養だけしっかり取っておけばいいのです。

 2つ目は体型に反してパワーは意外とつくことです。人並みに運動しておけば勝手につくんですよね。私の話をしますと、この体で過去にやっていたスポーツのことを話すと誰もが驚きます(ラグビー経験者)。こういう面では話のネタが作り易くて助かってます。やせ型さんをなめちゃいけませんよみなさん。

おわりに

 やせ型、というより私の体型による体験談でございました。私としてはこの体質を気にはしますが嫌いではないので、これからもこの体型と共に生活していこうと思います。

 


サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。