見出し画像

1MILLION DANCE STUDIO体験談

ダンスを細々と続けて13年、憧れの1MILLION DANCE STUDIOに行ってきました泣
2024年6月時点の話なので、色々変更されることはあるかもしれないけども、現段階でレッスンにどのように参加するのか記録しておきます!これから受講される方の参考になりますように〜


予約

まずレッスンの予約についてですが、1MDanceStudioというアプリで予約しました。アカウントを作ったら、予約までの流れ的には①チケットをまず購入、②行きたいクラスを選択、③予約ボタンを押して予約完了という感じでした。

チケットは好きな回数分購入することができますが、最初のクラスを受講してから1ヶ月以内に全ての回数券の期限が切れてしまうので、1ヶ月で受講できるだけのチケットを購入しないといけません

1〜40クラスまで選ぶことができます

決済は海外のカードを使う場合Paypalを選択しましょう(신용/체크카드は韓国で発行されたクレカ専用っぽいです)

(左から)韓国国内カード、カカオペイ、Paypal

Learnerが(初心者〜)中級者、Masterが経験者向けと言う感じです。他にもPOP UPクラスやStep with 1Mなど色々なレベルのクラスがあるので、YouTubeなどでちょうどよさそうなレベル、振り付けが好みの先生を見つけて予約しましょう

初1MレッスンはTina Boo先生のLearnerクラスを受けました。Learnerではあったけど難しかったです!先生本人も「今日の振りMasterレベルになっちゃった(てへぺろ)」みたいな感じでした笑

レッスン前

スタジオは地下鉄2号線のソンス駅で降りて3番出口から歩いて5分かからないくらい?結構近いです。

授業の30分前にスタジオに来てくださいという案内がありましたが私は授業開始時刻の1時間30分前くらいには到着しておくことにしました。結果から言うと、早く行っておいて正解だったと思います!

スタジオの外に椅子は結構あるし、物販(フーディー、Tシャツ、鞄など)、自販機もあるし、雰囲気を楽しみながら暇を潰していました。近くにコンビニとかカフェとかおしゃれなアパレルとかポップアップとか色々あったので、とりあえず早めにソンスについておくのが得策かなと思います。暇はいくらでも潰せる環境でした

はあん入口かっこいいい

あと結構大事なのが、みんな到着するとスタジオの前に水を並べてスタジオに入場する順番を確保しています。好きな場所(一列目とか)を取りたかったら1時間30分、人気なクラスだったら2時間前くらいにスタジオについて、水筒を置く方がいいと思います、、!私はレッスン開始1時間半前に着いて2列目でした。1時間前くらいに着いたら3列目以降になるかな?(レッスンによると思われますが)

こんな感じでスタジオ前に水筒が並びます

スタジオの中に持って入れるのはスマホだけなので、カバンなどはロッカーに預けましょう。無料ロッカーで鍵はついていません(鍵はついているけど使えなくなっているっぽいです)

あとこれめっちゃ心配していたのですが、土足で大丈夫でした!(ダンスシューズ韓国に持ってきてない、、最悪ソンス近くで買おう、、)と思って早く到着していましたが土足でした〜 イギリスのダンススタジオも基本土足なので、ダンスシューズがいるのは日本のレッスンだけ?まあスタジオによると思いますが

レッスン前にTina Boo先生がふっつうーーーにスタジオの前で談笑してらしたので受講生かと思った、先生でした

確かレッスン10〜15分前?とかになるとスタッフの方がいらしてQRコードを読み取られます

アプリを開いた画面の右上にうっすらと見える四角いアイコンをタップしたらQRコードが出てきます

レッスン本番

他のダンスレッスンと流れは特に変わりません!ウォームアップ→振り入れ→動画撮影→みんなで踊って終わりでした(今回はタッティングのクラスだったのでウォームアップは軽めでした)。

難易度高めの振りだったので振り入れのペースは早めでした。でも難しい部分は重点的に教えてくれます!質問もたくさん答えてくださいました。韓国語ベースでしたがたまに英語も交えて教えてくれます(Tina先生の場合は)。

1時間20分のクラスで大体50分くらい振り入れ、残りはグループに別れて通し・撮影みたいな時間配分でした。有名なYouTubeの動画の撮影と、受講生同士が個人でスマホで撮影するのが同時進行でした。

割と旅行客とか、単発で来る生徒の方が多いようで、動画を撮るのをお願いしやすい雰囲気でした(常連が多いスタジオは友達同士で撮る人が多くあぶれることも多いので、、)。こっちから撮ってあげたらその後撮影のお願いをしやすくなります。まあ最悪動画をお願いしなくても携帯を鏡に立てかけて撮るのもアリ(ちゃんとカメラの枠に収まる場所を確保しないといけませんが)

他の先生の場合はわかりませんが、Tina先生は動画撮影の時間をしっかり取ってくれました。先生が最後に個人でお手本で踊ってくださったのですがめちゃめちゃかっこよかったです!!

あとはYouTube撮影用のゴツいカメラが来るとめちゃめちゃ緊張するっていうことだけ言っておきます、、笑
なんか照明も落としてスポットライト置いていい感じになってました

スタジオ広い!!!これ見てテンション上がらないダンサーいないでしょ

レッスン後

レッスン後には先生方とあの1Mの壁の前で写真を撮ってもらえます!撮影してくださるスタッフの方がいらっしゃるので携帯を渡しましょう〜
かなり流れ作業なので一枚だけしか撮ってもらえませんでしたが幸せだった、、

あの壁

終わりに

Tina先生めっちゃかっこよかったし可愛かった、、振りがまだまだ定着していないので練習続けます、、めっちゃいい経験になった!まだソウルにいる予定なので他の先生のクラスも受けてみます^^
YouTubeでずっと見ていたあのスタジオで踊れてほんっとうに幸せでした、、!
2024年6月30日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?