全部スプーンで食べたい


この間先輩とご飯を食べに行った時

先輩「スプーン使わないとパスタうまく食べれないんだよね〜」

私「そういえばスプーンってどうやってパスタで使うんですか?私うまく使えなくて」

私はスプーンとフォークでパスタを食べるのが苦手で、だからといってフォークだけでもうまく食べられない。いつもパスタを食べる時は格闘しているので、美味しいけどすごく疲れます。

そこから派生して気付いたのが、ラーメン。

ラーメンを食べるときはどうしても手首が変な方向を向くのが昔からの癖。

そもそも正しい箸の持ち方でラーメンが食べられないので、そのせいでそうなるのかなとは思うのですがいつまで経っても治らないので多分この先もこのままかと。

ついでに言うとサラダとか魚とかも箸を細かく使うのですごくすごくすごく苦手です。箸先の細かい動きがもうできない。それに正しい持ち方が加わるともう、もう!!!!ってなります。

箸を使うのも苦手、フォークを使うのも苦手。もちろんナイフは敵です。未だにあれで綺麗に切って食べるのが不可能だし、できることなら使いたくない。無理。

でも人がいる前では頑張って正しい持ち方にしたり必死に頑張ります。でもそうなると、人と話す、味わう、の2つに気が向かずにご飯疲れたという結果だけがついてくる時があるのでやっぱりできるなら使いたくないです。

じゃあ家なら!と。

米系は全部スプーン、麺類は箸。しかもめっちゃ変な持ち方で。なんとなくスプーン使いがちなものを選ぶので米率が高いです。

おかずは箸で食べやすいものなら箸も使うので、箸とスプーンの二刀流。洗い物が増える原因ここにあり。ハンバーグとかなら全然箸で食べます。

一番いいのはスプーンでも切り分けやすい丼ものとかリゾットとかおかゆとかカレーとか、混ぜてそのまま食べられるもの。


全てのものがスプーンで食べられればいいのになぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?