体質改善日記アフター

3週間の食事制限が終わった。

5/1〜5/21の期間は禁酒、禁炭水化物、禁甘い物。
普段通りの食生活から一変、鶏肉と卵と野菜(根菜除く)、水をひたすら摂取する日々。
その結果がこちら。

■体重
 75.0→68.7
■体脂肪
 23.1→20.7
■BMI
 23.7→21.7

まあ上々ではなかろうか。
体感的には

・走っても肉が揺れない
・お腹がへこんだ
・シャツの首周りがゆるい

体脂肪が減ったので当然なんだが、とにかく体が軽い。服がパンパンにならない。今まで体が重いコトに慣れてしまっていたので、これがとても新鮮だった。現に今日も、一年ぶりにはいた夏用のスラックスがゆるい。
重い道着を脱いだ悟空のようだ。

食事制限して感じたのは、単純に今まで食べ過ぎだったんだなというコト。収入と支出のバランスが悪すぎた。食事制限の期間中はよく咀嚼するように言われていたんだが、これは習慣として継続したいなと思っている。

終わってからのフォロー研修的なものには、食事に関しての今後の注意事項が載っていた。
悪意のある要約をするならば「糖質は悪だからとるでない!」というコトらしい。

体の中で生成できるコトも知ったし、確かに今までの食生活のバランスも悪かったと感じている。
ただ、過ぎたるは及ばざるが如しというやつで、何事も「ほどほど」が良いのだと思う。

常頃、ごちそうさまは2回言う主義だ。声に出さずとも言う。1回目は作ってくれた人に、2回目は食材に。食べ物に生かされている思っているし、命をいただくというのはそういうコトだ。

これからもおいしいお米は食べたいと思うし、楽しいお酒も呑みたい。生きる事は食べる事だ、という気持ちは前よりも強くなったと感じている。

現状を維持しつつ、これからも「ほどほど」にやっていきたい。

ところで21日振りに呑んだビール、めちゃくちゃ甘く感じた。

すごいね人体。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?