見出し画像

日韓夫婦*息子のパスポート申請しました

こんにちは☀︎☀︎☀︎
育児に追われ毎日が秒速で過ぎております。白目
気が付いたら息子が100日を迎えていました!
毎日暑い日々が続き、いよいよ夏本番といった感じですね。

今日は、先日息子の日本パスポートを駐大韓民国日本大使館宛に郵送にて申請したのでそのことについてまとめようと思います。

必要書類については大使館HP参照しました!

産後でマミーブレインだからなのか?大した内容でもないのに理解するのにすごく時間かかりました(笑)
出生届の方が遥かにややこしかったはずなのにな。(あれは産む前にある程度下調べしててほんとよかった…)出生届に関してはnoteにまとめております。

息子のパスポート申請で私が準備した書類以下の通りです。

①一般旅券発給申請書(オンラインで作成後出力)
*規定のサイズの証明写真貼付
②戸籍謄本(日本にいる母にお願いしてEMSにて送ってもらいました) 
③出頭予定日申告書(HPよりDL後使用)
④同意書(HPよりDL後使用)
⑤法定代理人(私)の外国人登録証コピー

こうやって見ると特に難しいことないんですよね。なんであんなにわけわからんってなってたんだろ?(知らんがな)

①の一般旅券発給申請書はサイトにアクセスし、息子の情報を入力後A4サイズで印刷したものに署名及び証明写真の貼付をしました。署名欄は黒枠の部分に文字がかかっているとダメみたいなので注意が必要です。私は二枚目の書類作成日の日付を間違えて息子の誕生日にしてしまったんですが(本当にアホ)署名欄以外の書き損じは二重線にて修正可能だったので良かったですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

②戸籍謄本は大使館で出生届提出後、二週間ほどで戸籍に反映されていたので産後ケアで韓国に来ていた母が帰国したタイミングでこちらに送ってもらいました。(母よ何から何までありがとう♡)

③出頭予定日申告書④同意書は内容簡単なので印刷後パパッと記入すればオッケーです!

☆マーク部分の署名
署名及び記入日

大使館HPに記入例があったんですがオンラインにてパスポート申請書を作成した場合は内容が勝手に反映されるので署名(一枚目、二枚目)記入日以外記入することなくて楽ちんでした٩( ᐛ )و

証明写真はセルフでの撮影も試みたのですが規定通りに撮影するのが難しくて結局家の前の写真館で撮ってもらいました!さすがはプロ!ものの1〜2分ほどでバッチリ撮ってくれて感動しました(๑>◡<๑)全然人見知りせずにカメラマンの方に愛嬌振りまく息子が可愛かったです(TMI)たまたま生誕100日記念日だったのでとってもいい記念になりました♡♡♡

おまけのむちゅこっち♡悶絶

上記の書類を등기(書留)にて郵送した結果、翌日に大使館の方から書類が不備なく届いたので手続き進めますねと連絡がきました✌︎('ω'✌︎ )良かった〜。送付先住所は下記の通りです。

パスポート受け取りは指定日の9:30~12:00、13:30~17:00の時間帯で可能とのことでした。手数料W63,000(現金のみ)を持って指定日に受取りに行こうと思います(๑╹ω╹๑ )

もし指定したパスポートの受取日を変更したい場合は指定した受取日の一週間前までに連絡すれば変更可能だと仰ってました!

ちなみに郵送によるパスポートの申請は3ヶ月以上韓国に住んでいて在留届が出されている場合のみの受付可能とのことです。私は一年前に韓国に来た際にオンラインにて在留届を提出していたので今回もオンラインにて変更届をしました。私の在留届の同居家族欄に息子の内容を追加しただけです。パスポート番号欄はまだないので空欄にしましたがそれでいいようです(╹◡╹)

育児に追われながらで面倒でしたが無事に申請終わってホッとしてます。あとは종로まで息子を連れて行くというミッションのみ…(これが一番大変)韓国のパスポートについては旦那が仕事の合間をぬって申請してくれるとのことなので丸投げしたいと思いまーす♡笑

以上息子の日本パスポートを申請したお話でした^^
同意書及び出頭予定日申告書のPDF置いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?