見出し画像

日韓夫婦 婚姻届 手続きの記録③ (F-6VISA申請及び受け取り)

안녕하세요~~^^ついに婚姻届手続きの記録③(F-6ビザの申請から受け取り)編です!しつこいですが、こちらは私がビザ申請をした2020年12月時点での情報になりますので、参考程度になさってください♡


前回の記事を読んでくださった方はご存知の通り、約3日で全ての資料を揃えなくてはならない状況になってしましました;;

詳しくは前回の記事をどうぞㅜㅜ

年末年始の休みでのんびりと準備をするつもりだった計画は何処へ…でも今週さえ頑張ればPCR検査代浮くよ~!ってお互いを励ましながら、いや、私より10倍は大変な旦那さんを励ましながら準備しました!(ビザ申請前日に大ゲンカしてますwwww)


さっそくですが、必要な書類まとめて行きます~!先に補足ですが、私たちは福岡領事館にビザの申請をしました。それから旦那さんは2020年1月に就職したばかりだったので納税証明はできず、代わりにビザ申請時点で手元にある11ヵ月分の給与明細を提出しました。そして、家の契約はまだしていない状態だったので、彼の実家の住所をお借りして申請をしました~!その辺も踏まえて参考にされてください。

査証発給申請書 사증발급신청서

② 写真1枚(3.5×4.5) 사진 1장

③ 旅券(有効期限6ヶ月以内) 여권(유효기간 6개월이내)

④ 外国人配偶者背景陳述書  외국인배우자배경진술서

外国人配偶者招待状 +別紙 외국인배우자초청장

 身元保証書  신원보증서

 家族関係証明書 가족관계증명서

⑧ 婚姻関係証明書 혼인관계증명서

⑨ 基本証明書 기본증명서

 住民登録謄本 주민등록등본

在職証明書 及び 給与明細あるだけ 재직증명서 및 급여명세서

⑫ 不動産登記簿謄本 부동산등기등본

韓国語能力試験の成績表 한국어능력시험 성적표

隔離同意書 격리동의서

病院診断書 병원진단서

健康状態確認書 건강상태확인서

領事館の公式HPに詳細と様式全てありますのでご確認ください~!!それから領事館によってかなりやり方や融通の利き具合が違うようなので…(本当は良くないですよね)分からないことは提出予定の領事館に直接電話するのが一番だと思います!!ちなみに福岡領事館の方とても親切で、めちゃめちゃ融通利く方だと思います!ありがたい;;


まず、HPでは書類は原本にて提出となっていますが私が問い合わせを入れたところ、印刷物でOKとのことでした。なので旦那さんにはオンラインで全て資料をとってもらい、すべてPDFで受け取ってコンビニ印刷で済ませました!量がかなり多くて約100枚ほど印刷しましたが……EMS送る料金と時間、労力考えればなんてないですよね!


領事館の方から何度も注意するよう言われたのが、旦那さんの住民登録謄本の住所不動産登記簿謄本に記載されている住所が同一でないと認められないという点でした!ご注意ください。


そのうち使うことがあるかもと2019年秋にTOPIKを受けていたのもラッキーでした。中には有効期限が切れていても過去に合格していた証明ができればOKという領事館もあったので詳しくは問い合わせしてみてください。


健康診断書に関しては予約がギリギリだったので、出勤前の10時までに検査を終えられる病院であること、かつビザ申請に提出する診断書の発行ができるという無理難題?に応えてくれる病院を探すのが大変でした……。最終的にかかりつけのクリニックの院長を説得しまくって、どうにか受け付けてもらえることになりました(その節はお世話になりました)


おそらくビザ申請書類の中で作成が一番面倒であろう、外国人配偶者招待状の別紙事項についても、旦那さんが年末の忙しい中、ほぼ徹夜で頑張ってくれました♡♡♡この別紙事項のせいでイヴにケンカしたことは内緒です。


あれって聞いた話だと写真を4~5枚入れておけばOKという感じだったのに旦那さんがくれたファイルを開いたら、なんとPPTが22枚も送られてきてて…しかもあと10枚くらい作りたいとか言い出したんですよ……まじで卒論の発表でもここまでの大作ないですよね?www誰にプレゼンするんやwwwいやいや、そもそもこれ普通Wordでしょ?しかも30枚超えとか聞いたことないけど?みたいな感じで大喧嘩になりました。自分はノアとの思い出をもっと綴りたいのに…っていじけだして…今となってはいい思い出です♡笑

画像1

そんなこんなで喧嘩しながらも無事に25日朝までに必要書類を準備することに成功しました。なぜか母上も行きたい!と言い出したので一緒に行くことに。2014年に交換留学のビザを申請しに行った以来の訪問となる領事館。久しぶりすぎて自分の記憶とだいぶ違いましたが、入り口の警備のおじちゃんはいつも優しいですね❤︎10時くらいに行ったのですが私以外誰もおらず、担当の方がすぐに書類をチェックして下さり、5分程度で完璧です!の一言と共に領収書を渡されました。すごい緊張してたのにあっさりだったのでびっくりしました(笑)領収書と共に2週間後以降取りにきてくださいね〜と言われ、滞在時間は10分もなかったと思います。

画像2

ちょうど年末年始挟んでたのでビザ自体は2週間で許可になっていたのですが実際に受け取ったのは1/20でした。ビザポータルに私のパスポート番号と氏名、生年月日入力するとビザが発行されたのか照会することができます。

画像3


受け取りは申請時に渡された領収書を見せるだけですぐにパスポートとペラペラのビザを渡されました!!特にこれといった説明などはなかったと思います。とにかくビザがペラペラなのでなくさないように気をつけます。万が一なくしてもビザポータルから印刷できるみたいです!(安心)


どうなることやらと不安でいっぱいでしたがなんとか無事にビザが発行されて安心しました。今からまた渡韓日を決めてチケットを予約し、PCR検査できるところを調べたり、荷物を送ったり、仕事を辞めることを伝えたりと、、、やることが山ほどありますが頑張りたいと思います。とりあえずはお疲れ私♡♡(そしておっぱ♡♡)


一つ注意してほしいのがビザの有効期間がビザを申請した日から90日以内となっている点です。あんまり早く申請しすぎても無駄になってしまうのである程度出国日が決まった状態で計算して申請されてくださいね!私は知らなかったのでバタバタ準備する羽目になりそうです、、、(どこまでもリサーチ不足)


長い記事読んでいただきありがとうございました。少しでもみなさんの参考になりますように♬

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?