見出し画像

350 気候変動基礎クラス

なかなかゆっくり休みが取れないことを言い訳にずるずる日にちがすぎてしまいましたが、なんとか今月中に今年4回目(ギリ週一ペース)の投稿が出来ました!

今回は、先週受けた気候変動基礎クラスについて少し話してみたいと思います。


世の中にはいろんな情報があるけれど、自分から探していかないと知れないこと、またその情報の選択をしていかなければいけないなと思っています。そんなときに、350という場を知りました。

350のみなさんは、脱炭素、お金の流れを変える(化石燃料→再生可能エネルギーへ)、化石燃料を掘り出さないなどを掲げて活動をしている、国際環境NGOです。

そもそも脱炭素?再生可能エネルギー?ってなると思うのでそれはまた別の投稿で話したい、いや、自分でも学びながら投稿したいと思います。

それで、今回はその350で気候変動基礎クラスというものを受けてきました!zoomで十数人?くらいでみんなで意見や感想も伝え合う時間をとりながら、講師の方が丁寧にスライドを使いながら説明してくれるという素晴らしい会でした。結構みなさん初心者というよりは、何年も前からアクションをしている方ばかりで緊張したのですが、なんとか3時間がんばれました。でも、内容としては、これを知らないまま生きていくなんて恐ろしい、起きていることも恐ろしい。私にできることってちっぽけだなと考えることもあるけど、まずはこの情報を今知ることができてよかったと思いました!

講師の方もとても優しくて丁寧で、初心者でも安心して受けることができました。

気候変動って?今何が起きているの?という関心がある方にはぜひ受けてほしいなと思いました。

2回コースなので後半もがんばって受けてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?