見出し画像

2022年振り返り(DTM)

どうも、今年ももう終わりますね。

今年の総括として、2022年世に出した我が子たちを振り返ろうと思います。
長々と語るのはダサいと思っているんですが、長々と語りそうで怖い。

それではどうぞ。

Lost World’s Endroll

僕は信じてないですがこれが1曲目らしいです。
サムネを描いたのすら今年だということが信じられないのに、曲が完成したのは年始一発目らしい。マジか。

この曲は多分今まで作った曲の中でも実は一番好きなんじゃないかと思ってるくらい好きな曲なんですよね。

というのも、僕の好きなものに「衰退と再生」があります。
音楽じゃないですけど「砂の鯨」とかを見てもわかる通り、「破壊と再興」とか「終わりとはじまり」っていう工程がすごく好きで。
なにかが終わった後に次の世代が生まれ落ちて進んでいくって言うのがすごい好きなんですけど、この曲はInstなんですけどすごいそういう毛色がちゃんと出たなと思ってるんです。

Lost World’s Endrollってタイトルも直訳すると「失われた世界のエンドロール」で、「終わってしまった世界」の終わりの曲。つまり、僕としては次の世界の始まりの曲だと思ってるんです。
でも「New World's Prologue」ではないんです。「新しい世界」はまだ見えてないので。

世界って始まっちゃうと面白くなくなっていく一方だと思うんです。
進んでいけばいくほど悪い面が見えてきて、それが破綻した瞬間が世界が壊れる瞬間で、その一瞬現れる壊れきった世界には汚いものも悪いものもどこにもないと思うんです。
その一番美しい瞬間が「Lost World's Endroll」なので。本当に好きです。

何回も歌ものにしようとしたんですけど、僕にはこの曲を言葉にすることはできませんでした。

ミクさんは電子の歌姫だからこそ、この曲を歌う人として本当に最適だと思うんですけど僕の力が足りないんじゃあしょうがない。

不夜城のシンデレラ feat.初音ミク

転機も転機。
僕がボカロPとして活動するための1曲目です。

ボカコレ2022秋については別で書いたのでそこで。

今聞いてもいい曲ですね。曲作るのうまいな過去の俺。
しっかりと製作期間を設けて死ぬ気で取り組んだ魂の一曲だったんだなと、今こうして聞いてもよくわかります。

歌詞は女の子の視点になってますけど、別に誰でもいいと思ってるんです。
夜になってグルグルする思考って誰でも経験したことあると思うので。

昼間は仕事とか学校とか大変なことをして過ごしてきたけど、12時を超えた先では大切な人に会えたり、話をできたり、はたまた外とは違う自分としてインターネットに居ることができたり。

12時を超えたら、昼間の自分とは違う大切な「アナタ」に出会って魔法にかけられる誰かの話です。

たった三か月ですが、多分今だったら色々直せるんだと思います。
けど、この色は多分出ないので、これが一曲としてホントにいい曲だということで心にとどめておきます。

幻灯花火 feat.初音ミク

今年一番のヒット曲です。マジで夏に出したかった。

デモ曲というか、曲のスケッチは大体ピアノでやるんですけど、ミクに歌ってもらってピアノで流したら「これはピアノソロ以外にあり得ない」と思って作り始めた曲です。

何度か他の音色を入れようと考えましたが、どう考えてもピアノが最強でした。英断だぞ俺。

これは全く歌詞の経緯は覚えていませんが、僕の「歌詞」というメモファイルの中から突如発掘された曲で、サビの歌詞だけだったんですが良すぎて急に作りたくなった曲でした。

Aメロとかはサビのニュアンスから考えてこういう風な物語だったらいいかもとか、漠然と決めていきました。
テーマは「文学に近い詩を書く」という感じ。歌詞じゃなくて、文章としても音読しても破綻の少ない歌詞を書きたかったので、結果的に大成功でした。

曲は空気感と呼吸を感じられる曲にというのが大テーマ。こちらもちゃんと成功してた気がします。

2曲目として曲作りのスパンは短かったですがインスピレーションで乗り切りました。結果めちゃいい曲で良かったと思います。

なんにもない feat.知声

完成して良かった。

今年中に3曲が目標だったんですが、それを達成した曲。
今年中に3曲というのは、今年僕を見つけてくれた人に忘れて欲しくなかったからです。

ただ、達成することに主眼が多少寄っちゃった気もします。納得いってない部分も多少はあります。

もしサブスク解禁するなら知声の調声をもうちょっといじるかもしれない。

年末の空気感でとてもよく覚えてる出来事があって、それをほぼそののまま歌にした曲です。
大学時代の自由さの中で舞台の公演後のある日「今自分の過ごしてる時間って1週間前とは絶対違うし、世界から今自分一人だけが取り残されたんじゃないか」って感覚がホントにそのまま出力されてますね。

今回はミクさんより、以前から使いたかった知声の方が絶対合うなと思ったので知声に歌ってもらいました。でもこの子の調声メチャクチャ難しいですね。あと1週間あれば……。

でもこの曲は12月31日に出すことに意味がある曲なので、この日に出せて本当に良かったと思います。投稿日だけは妥協したくなかったので。

総括

意外といっぱい作った。来年は6作は出したいですね。

そんでEPかアルバムを出したい。できればM3とかボーマスとかの即売会で。

今年一年、新しく僕のことを知ってくださった方含めて、本当に皆様の応援に支えられております。
本当にありがとうございます。

来年も頑張りますので、末永くよろしくお願いします。
それではよいお年を。

よろしければサポートもお願いしたします!いただいたサポート費用は今後の劇団やお芝居等の活動費、その他生きていくための資金などに充てさせていただきます!