見出し画像

2023年振り返り

お久しぶりです。
東風東です。

今年はいっぱい曲を出すつもりだったんです。
舞台もいっぱい出るつもりだったんです。

……何事も成せない一年だったかもしれん。

そんな一年を振り返っていきます。はい。

今年はniconicoかYoutubeのリンクどっちかだけにします。


NightLight feat.初音ミク

個人的圧倒的ヒット。

ちょっと他の曲とは比べ物にならないくらい伸びてるし、今年はこれでめちゃ登録者が伸びた。

一方でNiconico評判はさほど。
何がいけなかったのか……。

曲としては「不夜城のシンデレラ」を今の自分が再解釈して作り変えるならどう作るか、っていう感じで作った曲です。

曲のコードはほぼ一緒、歌詞の内容も近いけど、ちょっと違う感じ。
「窓辺から世界を見てる私もまあいいよね」が不夜城のシンデレラなら、「窓辺から世界を見て厭世観を語る私」がNightLightって感じ。

数ヶ月越しでネガティブになるな。

2回目のボカコレということもあり、前回のボカコレを超える、ボカコレに対して改めて不夜城の形式で向き合ってみる。

というのが考えでした。

あの時のボカコレではなかったキャッチーなリフメロディとか、サビの音程の取りやすさとか、全体的にどう作ったらいいかを考えて作っていました。

音も昔より幅広く使えるようになって、色々表現が伸びたとともに、いまだに不夜城を越えられたのか疑問でもある、色んな意味で新たな基準点みたいな曲です。

あと、MVアニメーションを自作したのはここから。
絵が下手です。歩くシーンは良い。

ラスサビ前のとラスサビ中のフィルインはマジでお気に入りです。
今でもめっちゃ好き。

いつかそうだった平行線へ feat.ナースロボ_タイプT

いまだになんでこんな完璧に作れたかわからない曲。

歌詞を考えてたらどう考えてもメロに乗らなくて、もうポエトリーしかないと思い、手探りで作った曲です。

ポンポーンって始まるあの音はエレピの音で適当に遊んでたら偶然できた記憶があります。

そっからこう進んだら良くねって思った方向へ行ったらできてました。意味わからん。
天才ぶるな。

あと元々去年からいいUTAU音源ないかと探し回ってる時に見つけたTTちゃんをどうしても使いたかったのもあります。

最近はTTちゃんのポエトリーも増えてきたから、違う子の可能性も見出していきたい。

ニコニコ人気はこれが今年一位かも。
Kiiteで結構digってもらったらしく、niconicoの視聴者さんはこれで増えてくれたイメージがある。

みんな好きなんすねえ。
かく言う俺も今年一番聴いた自分の曲はこれです。

アニメーションの出来はピカイチ。マジでなんで描けたんだ。

街角を歩く feat.初音ミク

一皮剥けた曲。

アレンジに一番悩んだ曲じゃないかなぁ。

音楽やってる友人にアレンジ案を聴いて取り入れたりもしました。本当にありがとう。

ボカコレ3回目、休みたくはないけどクッソ忙しかったせいでギリギリの提出でしたね。
ボカコレという祭に参加していたかったのもあります。

でもやっぱこの曲を世に出せてよかったっていうのも本音です。

思えば不夜城作った直後くらいから案はあった曲なので、あっためてた時間はだいぶ長いです。

内容は、なんもしないで気楽に生きられたらいいよね〜。ってそれ以上もそれ以下もない。
いい曲でしょ。

ちなみに大学時代の先輩からはTiktokで当時流行ってた「今日お前何してた?」みたいなやつと真逆をいってるねって言われました。
そんな意識高い人生じゃないよ、先輩。

アニメーションも慣れてきたのでだいぶ描けてます。
オリキャラの予定でしたがミクさんになりました。ミクさんの方がいいかもって思った記憶はあるんですが理由は忘れました。

まあ、そんな日々がずっと続いてけりゃいいなって。

ちなみにニコニコの情報番組のウィクラジで紹介もされました。

子作品登録されたの初めてすぎてマジでめっちゃ嬉しかった。モミアゲヲ氏にコメントももらった。嬉しい。本当にありがとうございます。

Endrole feat.ナースロボ_タイプT

この曲はあえてこっち。
なんか無色で出した曲だからちょっと心の上での扱いに迷ってるんですよね。

また白黒でポエトリー出したせいで
ポエトリー=白黒というイメージが固着してしまいそうで怖い。

なんか色々ぐちゃぐちゃな思考をそのまま出力したみたいな曲になったなと、聞くたびに思います。

締め切りギリだったのもあって、語りのテンポ合わせの精度も前回ほどじゃないし、でも言いたいことは割と詰まってるし、みたいな。

この曲から知ってくれて今でもしっかり聴いてくれる方がいるのは本当に嬉しい。
年末に出すのが全然違うジャンルでごめん。

僕の出すポエトリーはほぼ自分の話をしているので、いつもこんなカッコつけた曲でいいのかと不安になるんですよね。

でも歌ってくれるのはTTちゃんなので、やっぱTTちゃんが可愛くかっこよく綺麗に見えて欲しいので、かっこよくしたいですよね。

TTちゃんは最強にかっこよくて可愛くて美しいので。

無色の結果としてはしっかり埋もれ組でしたが後悔はありません。マジで最高のイベントだった、ありがとう。

不夜城のシンデレラ -1st Anniv ReMIX- feat.初音ミク, 知声, ナースロボ_タイプT

タイトルが長い!!!!!!!!!!!

マジで全員聴いてくれ。
本当に最高なので。

久しぶりにめっちゃ自画自賛してる曲。
ふと思いついてDEMOソング作ったら完璧に再現できてDTMパゥワーの高まりを感じた。

編曲は思った1000倍時間かかったし、MIXは思ってたより早く終わった。
意味がわからない。

ずっとイラストを依頼しようと思ってサボってたのと、完成を何にするのか迷ってたのと、一周年の当日を過ぎたことで全てのモチベが終わったので年末投稿になりました。
締め切りは偉大。

イラストに関しては、不夜城ちゃん(仮称)が旧イラストではイヤホンだったのがヘッドホンになってめちゃくちゃKawaii感じになってるのが天才すぎてオタクスマイルをしてしまった。(早口)

あとミク知声TTちゃんのハイパー可愛い顔面チャームがヘッドホンについてて泣いた。可愛すぎる。ていうか髪についてるリボンとか可愛すぎる。何?

ちなみに当方依頼者の優越権として高画質画像でスマホ壁紙にしました。久しぶりにイラスト壁紙にしてニチャっててめちゃくちゃオタクを感じる。

曲に関してはKawaiiFutureBassをしようとしたらだいぶEDM寄りになりました。

あの辺の細分化よくわかってないけどEDMのジャンル内のKawaii FutureBassだと思うんだけど結局何になったらKawaiiFutureBassなんですか?

今回のこれはKawaiiEDMみたいに名乗ったらいいのか?なんなんだ。

まあでも可愛いのでいいでしょう。ジャンルはKawaiiVocaloidです。

今回の曲は気持ち的には第一部EDって感じです。

ここ一年半を振り返るとまあ、良くも悪くも一曲目の不夜城に囚われた一年だったなと思うので、
そこと上手く折り合いをつけるという意味でもRemixという形でちゃんと不夜城を今やりたいジャンルで作り直そうと。

あとは間奏部分、あそこは過去曲のメロディの流れだけ雰囲気で汲んでます。
8*2毎に「幻灯→なんにもない→NightLight→街角」になってます。わかるわけないレベルなので自己満の域です。
NightLightだけちょっとわかりやすいかも。

あとは久しぶりにInstっぽい曲を作りたいと思って作ってました。
近々インストも投稿しようと思うので、Vo.の裏で鳴ってるシンセがちょくちょく変わってるのとか、裏のいろんな音とか聴いてみてね。

全体的に曲のノリが「音圧音圧音圧音圧音圧音圧音圧シンセシンセシンセシンセシンセシンセシンセKawaiiKawaiiKawaiiKawaii」みたいな感じなので、くっそうるさい曲ですが、楽しいので楽しんで。

総括

来年は6作は出したいですね。

そんでEPかアルバムを出したい。できればM3とかボーマスとかの即売会で。

去年の振り返り記事

とか去年言ってたらしいです。
無理でした。

ていうか無理だろ。EP出したいは。
月1は無理だと去年気づいていたはずだろ。

2-3か月に1曲のゆったりペースですが、まあ来年こそは何かしらイベントとか行けるといいですね。
出店側じゃ無くても、参加者側で。

あとはお友達を増やしたいのと、どうにかこうにかしてボカコレにランクインしたい。
来年ラストルーキーなので……。

まあ上のは本気だけど叶わないかな〜くらいの目標で置いておきます。

それではまた来年お会いしましょう。
良いお年を。

よろしければサポートもお願いしたします!いただいたサポート費用は今後の劇団やお芝居等の活動費、その他生きていくための資金などに充てさせていただきます!